【詳細データテスト】プジョー508 駆動系は円滑 しなやかな足回り 加速とEVレンジはイマイチ

公開 : 2021.05.15 20:25  更新 : 2021.07.08 12:58

購入と維持 ★★★★★★★☆☆☆

508PSEのようにパワーソースを複数積むクルマであれば、決して安価にはならない。しかし、少なくとも個人オーナーにとっては、速いプジョーの価格として受け入れ難い範疇にあるはずだ。

本体価格は、セダン版が5万4000ポンド(約756万円)、ワゴンのSWが5万6000ポンド(約784万円)をそれぞれわずかに切る値付け。ワゴンの競合モデルをみてみると、同じくパフォーマンス志向のPHEVであるボルボV60 T8 ポールスターエンジニアードが、508PSEより10%ほど安い。アウディS4 TDIアバントやBMW M340i xドライブ・ツーリングも、今回のプジョーより低価格だ。

5万6000ポンド(約784万円)もするプジョーだが、残価予想はそれほど芳しくない。ボルボとの差を考えると、ますます割高に感じる。
5万6000ポンド(約784万円)もするプジョーだが、残価予想はそれほど芳しくない。ボルボとの差を考えると、ますます割高に感じる。

こうなると、508PSEを手頃というのは難しいと思えるが、この価格でほぼフル装備状態だという事実は一考の価値がある。ボディカラーの選択肢を除けば、有償オプションは5つもない。ボルボやBMW、アウディはどうかというと、オプションを足していくとすぐにプジョーのプライスを超え、ずっと高くなってしまう。

テスト時の平均燃費は10.8km/Lだったが、自宅などで日常的に充電でき、短距離使用が多いユーザーなら、もっとPHEVの恩恵にあずかることができるはずだ。EV走行の航続距離は、テスト時には30km少々といったところだった。

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