【詳細データテスト】プジョー508 駆動系は円滑 しなやかな足回り 加速とEVレンジはイマイチ
公開 : 2021.05.15 20:25 更新 : 2021.07.08 12:58
スペック
レイアウト
ガソリンターボの4気筒はフロント横置きで、111psのモーターのアシストを受けて8速トルコンATを介し前輪を駆動。リアには113psのモーターが配置され、後輪を独立して駆動する。
11.5kWhの駆動用バッテリーは、508のPSEでないPHEVと同じサイズで、後席下に設置される。前後重量配分は、実測53:47だった。
エンジン
駆動方式:フロント横置き前輪駆動/電気式後輪駆動
形式:直列4気筒1598ccターボ、ガソリン
ブロック・ヘッド:アルミニウム
ボア×ストローク:φ77.0×85.8mm
圧縮比:10.5:1
バルブ配置:4バルブDOHC
最高出力:200ps/6000rpm
最大トルク:30.6kg-m/3000rpm
モーター最高出力:111ps(フロント)/113ps(リア)
モーター最大トルク:33.6kg-m(フロント)/16.9kg-m(リア)
システム総合出力:360ps/6000rpm
システム総合トルク:53.1kg-m/500-4760rpm
馬力荷重比:192ps/t
トルク荷重比:28.3kg-m/t
エンジン比出力:125ps/L
ボディ/シャシー
全長:4750mm
ホイールベース:2800mm
オーバーハング(前):950mm
オーバーハング(後):1000mm
全幅(ミラー含む):2070mm
全幅(両ドア開き):3720mm
全高:1410mm
全高:(テールゲート開き):2030mm
足元長さ(前席):最大1120mm
足元長さ(後席):700mm
座面~天井(前席):最大1040mm
座面~天井(後席):950mm
積載容量:530~1780L
構造:スティールモノコック
車両重量:1875kg(公称値)/1892kg(実測値)
抗力係数:-
ホイール前・後:8.5Jx20
タイヤ前・後:245/35 R20
ミシュラン・パイロットスポーツ4S
スペアタイヤ:なし(パンク修理キット)
変速機
形式:8速AT(フロント)/ダイレクト駆動(リア)
ギア比/1000rpm時車速〈km/h〉
1速:5.07/7.6
2速:2.97/12.9
3速:1.95/19.5
4速:1.47/25.9
5速:1.23/30.9
6速:1.00/38.0
7速:0.81/47.2
8速:0.67/56.6
最終減速比:3.37:1
燃料消費率
AUTOCAR実測値:消費率
総平均:10.8km/L
ツーリング:15.6km/L
動力性能計測時:4.9km/L
メーカー公表値:消費率
低速(市街地):-km/L
中速(郊外):-km/L
高速(高速道路):-km/L
超高速:-km/L
混合:49.2km/L
燃料タンク容量:62L
駆動用バッテリー:リチウムイオンバッテリー、11.5kWh(グロス値)/9.3kWh(ネット値)
EV走行可能距離:32km
エンジン走行可能距離:966km
現実的な航続距離:998km
CO2排出量:46g/km
サスペンション
前:マクファーソンストラット/コイルスプリング、スタビライザー
後:マルチリンク/コイルスプリング、スタビライザー
ステアリング
形式:電動、ラック&ピニオン
ロック・トゥ・ロック:3.1回転
最小回転直径:10.8m
ブレーキ
前:380mm通気冷却式ディスク
後:290mmディスク
制御装置:ABS、EBA、EBD
ハンドブレーキ:電動オート、スイッチ(センターコンソール右側に設置)
静粛性
アイドリング:44dB
全開時(3速):78dB
48km/h走行時:63dB
80km/h走行時:68dB
113km/h走行時:71dB
安全装備
ESP/ABS/HBA/EBA/EBD/ABSD/LKA/AEB
Euro N CAP:5つ星(1.5ブルーHDI、左ハンドル、2018年)
乗員保護性能:成人96%/子供86%
交通弱者保護性能:71%
安全補助装置性能:79%
発進加速
テスト条件:乾燥路面/気温11℃
0-30マイル/時(48km/h):2.5秒
0-40(64):3.4秒
0-50(80):4.4秒
0-60(97):5.7秒
0-70(113):7.2秒
0-80(129):8.9秒
0-90(145):10.8秒
0-100(161):13.3秒
0-110(177):16.1秒
0-120(193):19.9秒
0-130(209):25.7秒
0-402m発進加速:14.2秒(到達速度:166.9km/h)
0-1000m発進加速:25.4秒(到達速度:208.7km/h)
ライバルの発進加速
ライバルの発進加速
ボルボS60 T8 ポールスターエンジニアード(2019年)
テスト条件:湿潤路面/気温10℃
0-30マイル/時(48km/h):2.3秒
0-40(64):3.2秒
0-50(80):4.1秒
0-60(97):5.4秒
0-70(113):6.8秒
0-80(129):8.4秒
0-90(145):10.3秒
0-100(161):12.6秒
0-110(177):15.6秒
0-120(193):19.2秒
0-130(209):24.0秒
0-402m発進加速:13.9秒(到達速度:168.8km/h)
0-1000m発進加速:25.0秒(到達速度:211.6km/h)
キックダウン加速
20-40mph(32-64km/h):-秒
30-50(48-80):1.9秒
40-60(64-97):2.3秒
50-70(80-113):2.8秒
60-80(97-129):3.2秒
70-90(113-145):3.6秒
80-100(129-161):4.4秒
90-110(145-177):5.3秒
100-120(161-193):6.6秒
110-130(177-209):9.6秒
制動距離
テスト条件:乾燥路面/気温11℃
30-0マイル/時(48km/h):8.0m
50-0マイル/時(64km/h):21.5m
70-0マイル/時(80km/h):41.7m
60-0マイル/時(97km/h)制動時間:2.63秒
ライバルの制動距離
ボルボS60 T8 ポールスターエンジニアード(2019年)
テスト条件:湿潤路面/気温10℃
30-0マイル/時(48km/h):9.4m
50-0マイル/時(64km/h):26.1m
70-0マイル/時(80km/h):51.8m