【A110の影響で注目度アップ】ルノー・アルピーヌGTA(V6ターボ)とA610 英国版中古車ガイド
公開 : 2021.05.26 08:25 更新 : 2021.07.12 18:45
RRのフランス製クーペを覚えているでしょうか。新車時も珍しい目を引く存在でしたが、注目度は近年上昇傾向。英国編集部が解説します。
もくじ
ーアルピーヌA110の登場で注目度が上昇
ー珍しいル・マンと後継モデルのA610
ーボディや内装の部品は入手困難
ー不具合を起こしやすいポイント
ー専門家の意見を聞いてみる
ー英国ではいくら払うべき?
ー知っておくべきこと
ー英国で掘り出し物を発見
アルピーヌA110の登場で注目度が上昇
アルピーヌGTA(V6ターボ)と、後継モデルのA610をご記憶の読者はいるだろうか。悪くないスポーツ・クーペだったが、アルピーヌというブランドは当時充分に浸透していなかった。1995年にA610の生産を終えると、アルピーヌも静かに明かりを消した。
しかし、強い輝きを放つアルピーヌA110が2017年に登場。今ではルーノーF1チームの名称になるほど、アルピーヌは存在感を強めている。
そんな背景もあって、クルマ好きは再び古いアルピーヌにも目を向け始めた。かつての高性能クーペが、再び話題に登るようになってきた。
アルピーヌGTA、日本ではV6ターボと呼ばれたクーペが産声を上げたのは1984年。英国へは1986年にやってきた。アウトリガー付きのスチール製バックボーン・シャシーに、プラスティックとグラスファイバー製のボディが載っている。
車重は1140kgと軽量で、V6エンジンをリアにマウント。エンジンは、欧州では160psの自然吸気2.9Lと、200psの2.5Lターボが選択できた。
ターボユニットなら、0-100km/h加速は7.0秒。トランスミッションは5速MTだったが、ターボのギア比は4速と5速でわずかに高められている。
ちなみに2.9Lのキャブレターは、複雑な構造のソレックス。滑らかに燃料供給を行なうには、バキュームホースの難しい調整が必要となる。そのため、ホーリー社製キャブに載せ替えられるケースも多かった。
珍しいル・マンと後継モデルのA610
巧みなフロントノーズの処理で、GTAの空気抵抗は非常に優秀。一方でプラスティック製のカウルを介してラジエターに空気を送る構造は、少々冷却効率が悪い。
一部のオーナーはカウルの重要性に気づかず、破損したまま走行しオーバーヒートを招くこともあったようだ。中古車を探す場合、カウルがちゃんと残っているか確認したい。
1990年には、ターボ版をベースに特別仕様のル・マンが登場。ワイドなボディにBBS風のメッシュホイールを履き、スポーティさを高めている。右ハンドル車が製造されたのは26台のみで、近年では特に人気が高い。
英国の場合、レストアが必要な状態でも1万5000ポンド(225万円)位はする。状態が良ければ3万5000ポンド(525万円)近くに達するが、そもそもなかなか出てこない。
GTAの後継モデルとして1991年に登場したのがA610。デザインはGTAと似ているものの、同じ形状なのは窓ガラスのみだった。
メカニズム的にはキャリーオーバーで、エンジンはGTAと同じ2.9LのV6自然吸気ユニットがベース。排気量を3.0Lに拡大し、ターボをドッキングすることで250psを獲得した。おかげで0-100km/h加速時間は5.9秒を刻んでいる。
英国の場合、熱心なファンはA610よりGTAの方を支持する傾向が高い。車重は重く、ABSや電動パワーステアリングなどを備え、構造も複雑だからだろう。ただし作りは良く、洗練性も高められており、快適に運転できる。