【クラシックな姿はそのままに】JIAチーフテン・レンジローバーへ試乗 GM製6.2L V8を搭載

公開 : 2021.05.27 08:25  更新 : 2022.08.08 07:30

正確なステアリングと落ち着いた乗り心地

動的性能は、現代の高性能SUVと比べれば驚くほどの水準ではない。だが、ステアリングホイールの正確な反応と、落ち着いてしなやかな乗り心地には感心する。ステアリングラックとブレーキは、ディスカバリー3からの流用だという。

通常のクラシック・レンジローバーは、路面の乱れで跳ね、ライブアクスルが振動することもあった。でもチーフテンなら、ほとんどを受け止めてくれる。やや硬さも感じるものの、傷んだアスファルトの影響はほぼ受けない。

JIAチーフテン・レンジローバー(英国仕様)
JIAチーフテン・レンジローバー(英国仕様)

速めのペースでコーナリングすれば、それなりにボディロールするものの、ドライバーが不安になるほどではない。狙ったラインを粘り強く走ってくれる。

驚くほどの速度で、クラシック・レンジローバーを走らせることも難しくない。知らないドライバーが見れば、その勢いに驚くだろう。

ハンドリングのまとまりは印象的に良く、高い視線のおかげで路面の状況は掴みやすい。といっても、高速でのコーナリングが得意分野とはいえない。ステアリングホイールには、繊細な感触が伝わってくるわけでもない。

基本的には25年前のレンジローバーだから、癖もある。設計は50年ほど昔にさかのぼる。長距離移動も快適にこなせるはずだが、速度が増せば風切り音は目立つし、キシミ音があちこちから聞こえてもくる。

ボディはアルミ製で、予め柔軟に作ってある。シリアスなオフロード走行には、当時必要なものだった。同時にチーフテンの独特の個性や能力、品質、存在感には、それらを許せる訴求力もある。

高いパフォーマンスとクラシックとの共存

JIAチーフテン・レンジローバーの英国での価格は、14万7500ポンド(2212万円)から。ランドローバーのクラシック・ワークス部門でレストアを受けたレンジローバー・リボーンより高い。そのかわり、現代的な能力が与えられている。

ノイズや振動など、クラシックなレンジローバーだと気付かさせる要素は残っている。だが優れたパフォーマンスとの共存は、不思議と心地イイ。筆者は程なくして気にならなくなった。

JIAチーフテン・レンジローバー(英国仕様)
JIAチーフテン・レンジローバー(英国仕様)

休日に楽しむだけの多くのレストモッド・マシンとは異なり、JIAチーフテン・レンジローバーなら日常的に乗れるはず。もしわたしが選ぶなら、当時のままのボディラインと塗装色を選びたい。

レンジローバーを設計したスペン・キングが意図した通りの姿は、やはり魅力的。驚くほどの動的性能も、上手に隠してくれるはずだ。

JIAチーフテン・レンジローバー(英国仕様)のスペック

英国価格:14万7500ポンド(2212万円)
全長:4470mm(標準レンジローバー)
全幅:1780mm(標準レンジローバー)
全高:1780mm(標準レンジローバー)
最高速度:225km/h
0-100km/h加速:5.2秒
燃費:−
CO2排出量:−
乾燥重量:2000kg(予想)
パワートレイン:V型8気筒6162cc自然吸気
使用燃料:ガソリン
最高出力:436ps
最大トルク:58.6kg-m
ギアボックス:6速オートマティック

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