【ランドローバーの電動化戦略】次期イヴォーク、ディスカバリー・スポーツ ついにEV化 レンジエクステンダー搭載
公開 : 2021.05.18 18:05 更新 : 2021.07.08 12:58
大型モデルを支える第2のプラットフォーム
ランドローバーは、新グローバル戦略「Reimagine(リイマジン)」の一環として、すべてのモデルのプラットフォームをMLAおよびEMAのいずれかに切り替える。
このうちMLAプラットフォームは、2022年にフラッグシップのレンジローバーに採用された後、レンジローバー・スポーツに展開される。姉妹ブランドであるジャガーのフラッグシップモデルXJ(EV)は当初、MLAを採用する予定だったが、今年初めにラインナップから外された。
アルミニウムを主体とするこのプラットフォームは、完全EV、マイルド・ハイブリッド、プラグイン・ハイブリッドの各パワートレインに対応し、ランドローバーのソリハル工場で生産されるモデルに使用される。
ヴェラールの将来性についてはまだ不明だ。ランドローバーは、今後5年以内にEV専用モデルを発売することを約束しているが、ヴェラールがそのモデルとなる可能性がある。ヴェラールをEVとすることで、部分的に内燃機関を搭載するイヴォークとより実質的に差別化することができる。