【フル装備の満足感】アウディA1シティカーバー・リミテッドエディション試乗
公開 : 2021.05.27 05:45 更新 : 2021.10.11 14:49
ADASはじめ機能は「フル装備」
最近はレーンキーピングを含んだアダプティブ・クルーズコントロール(ACC)をはじめとする先進運転支援システム(ADAS)が比較的小型のモデルにまで普及してきている。
すでにADASフル装備のクルマを所有した経験があれば、セカンドカーを選ぶ場合でも「それ」が欠かせないと考えるに違いない。
全長4mちょっとというサイズ感ながら「フル装備」というのは時代に合っているといえる。
一定の車間を開けて前走車を追従するACCの性能には各メーカーとも大した差がない。
だがレーンキーピング(アウディではアクティブ・レーンアシストと呼ぶ)の出来はまちまちで「これならいらない」と思うこともなくはない。その点シティーカーバーのそれは完成度が高く、安心して使うことができた。
ステアリング越しのメーターはフルデジタルのアウディバーチャルコクピットだし、ダッシュ中央のMMIナビゲーションシステムも直感的で使いやすい。
サイズ的にはコンパクトなシティーカーバーだが、室内の質感も高いのでプレミアムカーをドライブしていることをちゃんと実感できる。
キャンプや釣り、または4人でゴルフに行きたいといった特別な条件がない限り、そして普段使いを重視するならシティーカーバーは間違いのない選択肢だと思う。
気にかかる点があるとすれば車両価格くらい? だとすればライバルのカタログで、オプションの逐一をチェックするしかないだろう。
アウディA1シティカーバー・リミテッドエディションのスペック
価格:483万円
全長×全幅×全高:4050×1755×1485mm
ホイールベース:2565mm
車両重量:1210kg
エンジン:999cc直3ターボ
最高出力(エンジン):116ps/5000-5500rpm
最大トルク(エンジン):20.4kg-m/2000-3500rpm
トランスミッション:7速オートマティック
燃費(WLTC):15.3km/L
駆動方式:前輪駆動
タイヤサイズ:205/55R17