【新型ヴェゼル試乗】車格を超えた安心感のワケは? ハイブリッド/ガソリンに共通する味つけ

公開 : 2021.05.24 06:45  更新 : 2021.12.27 23:44

「買い」か?

高速長距離や山岳ワインディング路を安心してこなせるオンロードでの走りと、悪路対応力の総合評価ならコンパクトSUVのトップクラスである。

全車速型ACCや走行ライン支援型LKAなどの運転支援機能を備えた最新のホンダセンシング。車載ITには、スマホのデジタルキーや、車内Wi-Fiなどの機能を用意するホンダコネクトを用意。

新型ヴェゼルe:HEVプレイの後席内装(内装色:グレージュ)
新型ヴェゼルe:HEVプレイの後席内装(内装色:グレージュ)    宮澤佳久

先端とまでは言わないが、最新モデルらしい機能を全車に設定している。

ちなみにe:HEVの試乗車となったプレイは、ホンダコネクト採用ナビが標準だ。

車格を考えると少々割高な印象もあるが、性能や装備内容で納得。タウン&レジャーで積極的に使って元を取るタイプのユーザーなら買い得。

クルマも実践派なら最適ユーザーも実践派なのだ。

新型ヴェゼルe:HEV スペック

ヴェゼルe:HEVプレイ(FF)

価格:329万8900円
全長:4330mm
全幅:1790mm
全高:1590mm
最高速度:-
0-100km/h加速:-
燃費:24.8km/L(WLTCモード)
CO2排出量:93.6g/km
車両重量:1400kg
エンジン形式:1496cc直列4気筒+モーター
使用燃料:ガソリン
最高出力(エンジン):106ps/6000-6400rpm
最大トルク(エンジン):13.0kg-m/4500-5000rpm
最高出力(モーター):131ps/4000-8000rpm
最大トルク(モーター):25.8kg-m/0-3500rpm
ギアボックス:電気式無段変速機
駆動方式:FF
乗車定員:5名

新型ヴェゼルe:HEVプレイのトランク(FF/内装色:グレージュ)。中位グレードのe:HEV Z、上位グレードのe:HEVプレイでは、予約クローズ機能付きのハンズフリーアクセス・パワーテールゲートを標準装備する。
新型ヴェゼルe:HEVプレイのトランク(FF/内装色:グレージュ)。中位グレードのe:HEV Z、上位グレードのe:HEVプレイでは、予約クローズ機能付きのハンズフリーアクセス・パワーテールゲートを標準装備する。    宮澤佳久

新型ヴェゼル・ガソリン車 スペック

ヴェゼルG(4WD)

価格:249万9200円
全長:4330mm
全幅:1790mm
全高:1580mm
最高速度:-
0-100km/h加速:-
燃費:15.6km/L(WLTCモード)
CO2排出量:148.8g/km
車両重量:1330kg
エンジン形式:1496cc直列4気筒
使用燃料:ガソリン
最高出力:118ps/6600rpm
最大トルク:14.5kg-m/4300rpm
ギアボックス:CVT
駆動方式:4WD
乗車定員:5名

唯一のガソリン仕様となる新型ヴェゼルG(プレミアムクリスタルレッドメタリック)。試乗車は4WDだ。ヴェゼルGと、e:HEVのエントリーとなるe:HEV Xは16インチ・ホイールを履く。
唯一のガソリン仕様となる新型ヴェゼルG(プレミアムクリスタルレッドメタリック)。試乗車は4WDだ。ヴェゼルGと、e:HEVのエントリーとなるe:HEV Xは16インチ・ホイールを履く。    宮澤佳久

記事に関わった人々

  • 執筆

    川島茂夫

    Shigeo Kawashima

    1956年生まれ。子どものころから航空機を筆頭とした乗り物や機械好き。プラモデルからエンジン模型飛行機へと進み、その延長でスロットレーシングを軸にした交友関係から自動車専門誌業界へ。寄稿していた編集部の勧めもあって大学卒業と同時に自動車評論家として自立。「機械の中に刻み込まれたメッセージの解読こそ自動車評論の醍醐味だ!」と思っている。
  • 撮影

    宮澤佳久

    Yoshihisa Miyazawa

    1963年生まれ。日大芸術学部写真学科を卒業後、スタジオ、個人写真家の助手を経て、1989年に独立。人物撮影を中心に、雑誌/広告/カタログ/ウェブ媒体などで撮影。大のクルマ好きでありながら、仕事柄、荷物が多く積める実用車ばかり乗り継いできた。遅咲きデビューの自動車専門誌。多様な被写体を撮ってきた経験を活かしつつ、老体に鞭を打ち日々奮闘中。
  • 編集

    徳永徹

    Tetsu Tokunaga

    1975年生まれ。2013年にCLASSIC & SPORTS CAR日本版創刊号の製作に関わったあと、AUTOCAR JAPAN編集部に加わる。クルマ遊びは、新車購入よりも、格安中古車を手に入れ、パテ盛り、コンパウンド磨きで仕上げるのがモットー。ただし不器用。

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