【詳細データテスト】ミニ・コンバーチブル らしさ健在の走り 角の取れた乗り心地 実用性もほどほど

公開 : 2021.05.29 20:25

購入と維持 ★★★★★★★★☆☆

10年ちょっと前にミニを買ったことがあれば、おそらくオーダーのプロセスがはるかにシンプルになったことはじつに喜ばしいと思えるはずだ。

まずはエンジンとグレードを決め、次にオプションパッケージを選ぶのだが、その名称はコンフォートやナビゲーションプラスといった、以前よりも内容がわかりやすいものになっている。3年保証はつくが、さらに点検整備費用を月賦で払うこともできる。

かつてのミニが大きな強みとしていたほど高い残価は望めないが、それでもセールスポイントであることに変わりはない。
かつてのミニが大きな強みとしていたほど高い残価は望めないが、それでもセールスポイントであることに変わりはない。

テストした中間グレードのクーパーSスポーツは、JCWボディキットとレザー張りのスポーツシート、8.8インチ画面のインフォテインメントシステムとコネクテッドサービスのいくつかが標準装備される。

もしも純正ナビやApple CarPlayが必要であれば、有償オプションの追加が必要だが、その場合でもApple以外のスマートフォンのミラーリングには対応しない。

プレミアムブランドのクルマとしては、もう少し充実した内容を期待してしまう。だが、もっと広い視野で考えれば、総体的なバリューフォーマネーやリセールバリューは十分に納得のいくものだ。

テスト車は、17km/L台後半に入る燃費性能を示した。これだけの速さを備えたクルマとしては、じつにみごとなスコアだ。

関連テーマ

おすすめ記事

 

人気記事