【詳細データテスト】ミニ・コンバーチブル らしさ健在の走り 角の取れた乗り心地 実用性もほどほど

公開 : 2021.05.29 20:25

スペック

レイアウト

4気筒ターボエンジンは、フロントに横置きされる。トランスミッションは7速DCTで、駆動輪は前輪だ。

サスペンションは四輪独立で、フロントがストラット、リアがマルチリンク。コンバーチブルの公称重量は3ドアハッチバックの100kg増、前後重量配分は実測値で61:39だった。

エンジン

FFレイアウトで、4気筒ターボを積むクーパーS。車両重量のカタログ値は、同仕様の3ドアハッチバックを100kg上回る。
FFレイアウトで、4気筒ターボを積むクーパーS。車両重量のカタログ値は、同仕様の3ドアハッチバックを100kg上回る。

駆動方式:フロント横置き前輪駆動
形式:直列4気筒1998ccターボ、ガソリン
ブロック・ヘッド:アルミニウム
ボア×ストローク:φ82.0×94.6mm
圧縮比:11.0:1
バルブ配置:4バルブDOHC
最高出力:178ps/5000-5500rpm
最大トルク:28.6kg-m/1350-4200rpm
エンジン許容回転数:6000rpm
馬力荷重比:135ps/t
トルク荷重比:21.6kg-m/t
エンジン比出力:89ps/L

ボディ/シャシー

全長:3876mm
ホイールベース:2495mm
オーバーハング(前):771mm
オーバーハング(後):610mm

全幅(ミラー含む):1950mm
全幅(両ドア開き):3780mm

全高:1415mm
全高:(ソフトトップ開閉操作時・最高到達点):1960mm

足元長さ(前席):最大1090mm
足元長さ(後席):620mm
座面~天井(前席):最大980mm
座面~天井(後席):940mm

積載容量:160〜215L

構造:スティールモノコック
車両重量:1325kg(公称値)/1356kg(実測値)
抗力係数:0.36
ホイール前/後:7.0Jx17
タイヤ前/後:205/45 R17 88W
グッドイヤー・イーグルF1アシメトリック3
スペアタイヤ:なし(パンク修理キット)

変速機

形式:7速DCT
ギア比/1000rpm時車速〈km/h〉
1速:4.15/8.0 
2速:2.45/13.7 
3速:1.56/21.4 
4速:1.09/30.7 
5速:0.84/39.8 
6速:0.68/49.1 
7速:0.55/60.8 
最終減速比:3.47:1

燃料消費率

AUTOCAR実測値:消費率
総平均:13.8km/L
ツーリング:17.6km/L
動力性能計測時:6.7km/L

メーカー公表値:消費率
低速(市街地):11.5~11.6km/L
中速(郊外):16.1~16.7km/L
高速(高速道路):18.5~19.2km/L
超高速:15.2~16.1km/L
混合:15.6~16.1km/L

燃料タンク容量:44L
現実的な航続距離:608km
CO2排出量:143g/km

サスペンション

前:マクファーソンストラット/コイルスプリング、スタビライザー
後:マルチリンク/コイルスプリング、スタビライザー

ステアリング

形式:電動、ラック&ピニオ
ロック・トゥ・ロック:2.5回転
最小回転直径:10.8m

ブレーキ

前:307mm通気冷却式ディスク
後:259mmディスク
制御装置:ABS、ブレーキアシスト
ハンドブレーキ:電動、センターコンソールにスイッチ設置

静粛性

アイドリング:42dB
全開時(4速):81dB
48km/h走行時:59dB
80km/h走行時:65dB
113km/h走行時:70dB

安全装備

ABS/DSC/EBD/ブレーキアシスト
Euro N CAP:テスト未実施
乗員保護性能:成人-%/子供-%
交通弱者保護性能:-%
安全補助装置性能:-%

発進加速

テスト条件:乾燥路面/気温11℃
0-30マイル/時(48km/h):2.8秒
0-40(64):3.9秒
0-50(80):5.2秒
0-60(97):6.7秒
0-70(113):8.6秒
0-80(129):10.8秒
0-90(145):13.6秒
0-100(161):16.9秒
0-110(177):21.2秒
0-120(193):27.3秒
0-402m発進加速:15.3秒(到達速度:153.2km/h)
0-1000m発進加速:27.6秒(到達速度:193.0km/h)

ライバルの発進加速

ライバルの発進加速
アバルト124スパイダー(2017年)
テスト条件:乾燥路面/気温6℃
0-30マイル/時(48km/h):2.3秒
0-40(64):3.5秒
0-50(80):4.8秒
0-60(97):6.8秒
0-70(113):8.8秒
0-80(129):11.6秒
0-90(145):14.6秒
0-100(161):18.6秒
0-110(177):24.0秒
0-120(193):30.7秒
0-402m発進加速:15.2秒(到達速度:147.9km/h)
0-1000m発進加速:27.9秒(到達速度:187.3km/h)

中間加速

20-40mph(32-64km/h):2.1秒(2速)/3.2秒(3速)

30-50(48-80):2.3秒(2速)/3.1秒(3速)/4.4秒(4速)/6.1秒(5速)

40-60(64-97):3.1秒(3速)/4.6秒(4速)/5.8秒(5速)/7.9秒(6速)

50-70(80-113):3.4秒(3速)/4.7秒(4速)/6.2秒(5速)/8.5秒(6速)/11.5秒(7速)

60-80(97-129):4.1秒(3速)/4.9秒(4速)/6.5秒(5速)/9.4秒(6速)/13.2秒(7速)

70-90(113-145):5.2秒(4速)/7.0秒(5速)/10.5秒(6速)/15.8秒(7速)

80-100(129-161):6.0秒(4速)/7.7秒(5速)/12.1秒(6速)

90-110(145-177):7.7秒(4速)/8.7秒(5速)

100-120(161-193):10.4秒(5速)/10.7秒(6速)

制動距離

テスト条件:乾燥路面/気温11℃
30-0マイル/時(48km/h):9.5m
50-0マイル/時(64km/h):25.8m
70-0マイル/時(80km/h):50.1m
60-0マイル/時(97km/h)制動時間:2.95秒

ライバルの制動距離

アバルト124スパイダー(2017年)
テスト条件:乾燥路面/気温6℃
30-0マイル/時(48km/h):8.8m
50-0マイル/時(64km/h):24.7m
70-0マイル/時(80km/h):49.1m

各ギアの最高速

1速:48.3km/h(6000rpm)
2速:82.1km/h(6000rpm)
3速:128.7km/h(6000rpm)
4速:183.5km/h(6000rpm)
5速:230.1km/h(5783rpm)
6速:230.1km/h(4681rpm)
7速(公称値):230.1km/h(3786rpm)

7速・70/80マイル/時(113km/h/129km/h):1853rpm/2118rpm

関連テーマ

おすすめ記事

 

人気記事