【家族で乗れるクラシック】トライアンフ2000/2500/2.5 英国版クラシック・ガイド 後編
公開 : 2021.06.13 17:45
トライアンフ2000/2500/2.5のまとめ
スタイリッシュで実用性にも優れる、トライアンフのビッグサルーン、2000系。Mk1の2.5は特に人気が高いものの、比較的合理的な維持費で多くの見返りが得られるクラシック・モデルといえる。内容も、年式としては先進的だった。
ハンサムなMk1は、コンパクトな1300に似た雰囲気を漂わせている。Mk2でも、ほかのモデルラインとの共通性を高めるための、巧みなアップデートだった。
ボルグワーナー社製のATも悪くないが、オーバードライブ付きのMTは現代の交通事情にも問題なくついていける。ただし、サビの酷いクルマは選ばない方が良い。板金修理代の方が、クルマの価値よりも高くなってしまう可能性がある。
良いトコロ
メカニズムは全般的に弱点が少なく、部品の供給体制も英国では良好。実用性が高く将来の可能性も悪くない、魅力的なクラシック・サルーンだ。
良くないトコロ
サビが最大の難敵。底値状態だった時は大胆に修理されたり、純正以外の部品に交換される例も少なくなかった。そんなクルマをオリジナルの状態に戻す作業は、費用的にも工数的にも、多くを要することだろう。
トライアンフ2000/2500/2.5(1963〜1977年/英国仕様)のスペック
英国価格:1448〜1916ポンド(1970年時)
生産台数:31万6653台
全長:4425-4650mm
全幅:1650-1675mm
全高:1415-1430mm
最高速度:148-178km/h
0-97km/h加速:9.7〜15.2秒
燃費:7.4-11.3km/L
CO2排出量:−
車両重量:1141-1340kg
パワートレイン:直列6気筒1998cc/2498cc自然吸気
使用燃料:ガソリン
最高出力:91ps/5000rpm-134ps/5450rpm
最大トルク:16.1kg-m/2900rpm-21.1kg-m/2000rpm
ギアボックス:4速マニュアル/3速オートマティック