【短くなった?】スズキ・ジムニー/シエラの納期 1回目車検を迎える現在は?
公開 : 2021.06.04 05:45 更新 : 2021.10.13 12:12
1回目車検のタイミング 中古車の流通は?
新車はまだまだ納期がかかるということで、「それなら中古車はどうか?」ということになる人も少なくないハズ。
実際、新型ジムニーの中古車は中古車サイトを見ると900台近くが掲載されており(ジムニー・シエラは250台ほど)、中には走行数十kmといったほぼ新車というような個体も珍しくない。
しかし、この記事を執筆している段階で最も安い個体が149.8万円というもの。この個体は2020年式で、最もベーシックなグレードであるXGのMT車、走行距離6千キロの修復歴アリという仕様だった。
このXGのMT車は新車車両本体価格が148.5万円であるから、最も安い部類の個体ですら新車価格を上回るプライスタグが付けられているということになる。
逆にほとんど新車のような個体では260万円(ナビ、ドラレコ、ETC付)というものも存在し、オプション装備の価格を鑑みても50万円ほどプレミア価格が乗っかっている計算になってしまうのだ。
ここ最近高騰が続いている90年代国産スポーツカーのように、需要があれば値段が上がってしまうというのは当然の成り行きではあるものの、もうすでに絶版車となっているモデルではなく、一定期間待つことができれば自分の好みの仕様が手元に届く車両にエクストラコストを払うかどうかは、もう1度じっくり考えてから判断した方がいいのではないだろうか。