【詳細データテスト】シトロエンC4 狭いスイートスポット 穏やかに走るのがベスト 快適性は要改善

公開 : 2021.06.05 20:25

スペック

レイアウト

プラットフォームは、PSAグループの小型車に広く用いられるCMPで、バッテリーEV仕様もこれがベース。駆動系は、このクラスでは一般的な横置きFFレイアウトだ。

サスペンションはフロントがストラット、リアがトーションビームで、前後とも油圧バンプストッパーとして機能する2次ダンパー内蔵したショックアブソーバーを備える。テスト車の前後重量配分は、実測で62:38だった。

エンジン

PSAグループで広く使われる、小型車用プラットフォームのCMPを用いるFFレイアウト。サスペンションは、バンプストッパーの機能をより効果的に担うセカンダリーダンパー内蔵のショックアブソーバーを装備する。
PSAグループで広く使われる、小型車用プラットフォームのCMPを用いるFFレイアウト。サスペンションは、バンプストッパーの機能をより効果的に担うセカンダリーダンパー内蔵のショックアブソーバーを装備する。

駆動方式:フロント横置き前輪駆動
形式:直列3気筒1199ccターボ、ガソリン
ブロック・ヘッド:アルミニウム
ボア×ストローク:φ75.0×90.5mm
圧縮比:10.5:1
バルブ配置:4バルブDOHC
最高出力:131ps/5500rpm
最大トルク:23.4kg-m/1750-2500rpm
エンジン許容回転数:6000rpm
馬力荷重比:102ps/t
トルク荷重比:18.3kg-m/t
エンジン比出力:109ps/L

ボディ/シャシー

全長:4360mm
ホイールベース:2670mm
オーバーハング(前):880mm
オーバーハング(後):810mm

全幅(ミラー含む):2035mm
全幅(両ドア開き):3590mm

全高:1525mm
全高:(テールゲート開き):2105mm

足元長さ(前席):最大1040mm
足元長さ(後席):680mm
座面~天井(前席):最大990mm
座面~天井(後席):920mm

積載容量:380~1280L

構造:スティールモノコック
車両重量:1278kg(公称値)/1320kg(実測値)
抗力係数:-
ホイール前/後:6.5Jx18
タイヤ前/後:195/60 R18 96H
ミシュランe-プライマシー
スペアタイヤ:なし(パンク修理キット)

変速機

形式:8速AT
ギア比/1000rpm時車速〈km/h〉
1速:5.07/7.9 
2速:2.97/13.5 
3速:1.95/20.6 
4速:1.47/27.4 
5速:1.23/32.7 
6速:1.00/40.2 
7速:0.81/49.6 
8速:0.67/60.0 
最終減速比:3.24:1

燃料消費率

AUTOCAR実測値:消費率
総平均:14.5km/L
ツーリング:20.0km/L
動力性能計測時:6.7km/L

メーカー公表値:消費率
低速(市街地):14.1km/L
中速(郊外):17.4km/L
高速(高速道路):20.9km/L
超高速:17.4km/L
混合:17.8km/L

燃料タンク容量:50L
現実的な航続距離:724km
CO2排出量:131g/km

サスペンション

前:マクファーソンストラット/コイルスプリング、油圧マウント、スタビライザー
後:トーションビーム/コイルスプリング、油圧マウント

ステアリング

形式:電動、ラック&ピニオ
ロック・トゥ・ロック:2.8回転
最小回転直径:10.9m

ブレーキ

前:302mm通気冷却式ディスク
後:249mmディスク
制御装置:ABS、ブレーキアシスト
ハンドブレーキ:電動、センターコンソール左側にスイッチ設置

静粛性

アイドリング:40dB
全開時(4速):78dB
48km/h走行時:59dB
80km/h走行時:63dB
113km/h走行時:66dB

安全装備

ABS/ESP/HSA/AEB/FCW/LDW/速度標識認識
Euro N CAP:テスト未実施
乗員保護性能:成人-%/子供-%
交通弱者保護性能:-%
安全補助装置性能:-%

発進加速

テスト条件:乾燥路面/気温11℃
0-30マイル/時(48km/h):3.4秒
0-40(64):5.0秒
0-50(80):7.1秒
0-60(97):9.5秒
0-70(113):12.5秒
0-80(129):16.3秒
0-90(145):20.9秒
0-100(161):27.0秒
0-110(177):37.6秒
0-402m発進加速:17.3秒(到達速度:132.6km/h)
0-1000m発進加速:31.4秒(到達速度:169.5km/h)

ライバルの発進加速

ライバルの発進加速
BMW118i Mスポーツ・オート(2019年)
テスト条件:乾燥路面/気温14℃
0-30マイル/時(48km/h):3.0秒
0-40(64):4.3秒
0-50(80):6.0秒
0-60(97):8.2秒
0-70(113):10.9秒
0-80(129):14.3秒
0-90(145):18.7秒
0-100(161):24.2秒
0-110(177):33.1秒
0-402m発進加速:16.7秒(到達速度:137.0km/h)
0-1000m発進加速:30.3秒(到達速度:172.7km/h)

キックダウン加速

20-40mph(32-64km/h):3.1秒

30-50(48-80):3.7秒

40-60(64-97):4.5秒

50-70(80-113):5.5秒

60-80(97-129):6.8秒

70-90(113-145):8.5秒

80-100(129-161):10.8秒

90-110(145-177):16.6秒

制動距離

テスト条件:乾燥路面/気温11℃
30-0マイル/時(48km/h):8.3m
50-0マイル/時(64km/h):22.6m
70-0マイル/時(80km/h):45.4m
60-0マイル/時(97km/h)制動時間:2.71秒

ライバルの制動距離

BMW118i Mスポーツ・オート(2019年)
テスト条件:乾燥路面/気温14℃
30-0マイル/時(48km/h):8.6m
50-0マイル/時(64km/h):23.8m
70-0マイル/時(80km/h):46.6m

各ギアの最高速

1速:48.3km/h(6000rpm)
2速:80.5km/h(6000rpm)
3速:123.9km/h(6000rpm)
4速:164.2km/h(6000rpm)
5速:196.3km/h(6000rpm)
6速:209.2km/h(5204rpm)
7速:209.2km/h(4215rpm)
8速(公称値):210.0km/h(3487rpm)

8速・70/80マイル/時(113km/h/129km/h):1878rpm/2146rpm

関連テーマ

おすすめ記事

 

人気記事