ヒュンダイ i20 1.2 アクティブ
公開 : 2012.05.26 16:10 更新 : 2021.02.20 18:32
■どんなクルマ?
一昔前の穏やかなルックスとキュートなスタイルはもうない。新しいヒュンダイi20は、「流体彫刻設計言語」に基づいた新しいフォルムが与えられている。
インテリアはユーザビリティの改善が徹底して計られ、ダッシュボードを取り散らかしていた旧いi20のキャビンはすっきりと整理された。
中間グレードとなるアクティブ・トリムが施された1.2モデルをわれわれはテストしたが、それは15インチ・ホイール、電動ウインドー、ブルートゥース、電動可倒式ミラー、レザー・ステアリングが標準で装備されるモデルだった。
■どんな感じ?
84bhpの4気筒エンジンに火を入れると、i20は静かにアイドリングをはじめる。ひと時代前のi20のように、フェイスリフトされたi20のペダルも非常に軽い。抵抗がほどんとないので、クラッチワークに慣れるまで時間が掛かるほどだ。
5速ギアも非常に軽く、ユーザー・フレンドリーだ。また、ステアリングも非常に軽いが、ほとんどフィードバックはない。
i20を強引にコーナーに侵入されると、ロールは程よく抑えられているものの、予想通りのアンダーステアが顔を出す。
ヒュンダイの大きなセールスポイントはその快適性だ。サスペンションはバンプや路面の変化を上手に抑え、シートは適切なホールド感を持っている。ドライビング・ポジションは、簡単に調整できるシートとステアリング・コラムのお陰で、思ったポジションを取ることができる。
旧いi20のように、大きな荷室スペースがリア・シートの後ろにある。
■「買い」か?
i20はクラス・トップのルックスと、使いやすく魅力的なインテリアを持つ。その走行性能はこのクラスのスタンダードといえるものだ。フォード・フィエスタを買う前に、候補の1台にあげてもよいクルマかもしれない。
(アレックス・カーステン)
ヒュンダイ i20 1.2 アクティブ
価格 | 11.595ポンド(145万円) |
最高速度 | 167km/h |
0-100km/h加速 | 12.7秒 |
燃費 | 20.4km/l |
Co2排出量 | 114g/km |
乾燥重量 | 1083kg |
エンジン | 4気筒DOHC16V 1248cc |
最高出力 | 84bhp/6000rpm |
最大トルク | 12.2kg-m/4000rpm |
ギアボックス | 5速マニュアル |