【主流になり得る実力者】BMW i4 M50 xドライブ プロトタイプへ初試乗 最大543ps 後編
公開 : 2021.06.08 19:05
BMWとして初となる、純EVサルーンのi4。ポルシェ・タイカンに並ぶ能力を備えたMパフォーマンス仕様の試作車を、英国編集部が評価しました。
もくじ
ータイカンSを凌駕する0-100km/h加速
ーワンペダル・ドライブも可能な回生モード
ー秀逸のハンドリングと質量の制御
ー夢中になれる操縦性と優れた快適性
ーBMW i4 M50 xドライブ・プロトタイプのスペック
タイカンSを凌駕する0-100km/h加速
BMW i4 M50 xドライブの瞬発力は、タイカン・ターボには及ばないにしろ、タイカン4Sに並ぶくらい。BMWによれば、ローンチコントロールを用いた0-100km/h加速時間は、3.9秒としている。タイカン4Sより0.1秒速い。
トランスミッションはシングルスピードで、最高速度は225km/h。タイカンには2段ATが載っており、249km/hまで伸ばすことを可能としている。
アクセルペダルを一気に踏み込んだ時の突き出し感は、本当に激しい。その後も、さも当然のように速度を増していく。それでいて、車内は平穏だからスピードが掴みにくい。
高速域でも、フロントガラスを流れる気流の響きと、かすかなタイヤノイズくらいしか聞こえてこない。オプションで用意されるサウンドジェネレーターをオンにすれば、スピード感は増すかもしれない。でも、今回のプロトタイプには装備されていなかった。
i4 M50 xドライブのパフォーマンスで重要な役割を果たしているのが、クイックに仕事をこなす四輪駆動システム。シャシーの制御システムと連携しており、運転状況に応じて後輪駆動から四輪駆動まで、前後のタイヤへ掛かる駆動力を変化させる。
試乗車が履いていたタイヤは、フロントが245/40の19インチ、リアが255/40の19インチという組み合わせ。トラクションの効きも印象的に高い。発進加速でも、コーナー出口で横Gが掛かった状態からの加速でも、不足を感じる場面はなかった。
ワンペダル・ドライブも可能な回生モード
純EVとして、i4 M50 xドライブのドライビングで得られる充足感は、豊かなパワーを放出するだけでは不十分。条件に応じて最大限に可動する、高度なエネルギー回生システムを活用してこそ活きてくる。
回生システムには2つのモードがあり、Dモードはアクセルオフで惰性走行が優先される状態。ナビゲーションの地形データをもとに、回生ブレーキの強さを自動的に調整してもくれる。
Bモードを選ぶと、最大264psぶんのパワーを回収する制動力優先の状態になる。さらにiドライブのメニューから、効きの強さを強中弱の3段階から選ぶことも可能だ。
最も強力な設定にすれば、アクセルオフでブレーキング時のような減速を得られる。市街地なら、ワンペダル・ドライブも許してくれるだろう。
i4 M50 xドライブのトレッドは純EVの駆動系に対応するため、フロントで26mm、リアで12mm、内燃エンジンを積む4シリーズより広い。サスペンションは、フロントがマクファーソンストラット式で、リアがマルチリンク式を継承している。
リア側には、エアスプリングが標準装備される。ボディの前後には、剛性を高めるブレース類も追加してあるという。
バッテリーの重量増に対応するため、車高は20mm持ち上げられた。一方で駆動系統の賢明なレイアウトのおかげで、4シリーズより重心高は最大で37mmも下げられている。