プジョー208 1.4HDi EGC
公開 : 2012.05.26 17:17 更新 : 2017.05.29 19:01
■どんなクルマ?
1983年に大成功を収めたプジョー205の様々な名声と、優れた経済性に対する評価を、このディーゼル208で取り戻そうとしている。205のディーゼル・エンジンはノーマル・アスピレーションであったものの、ディーゼル・スーパーミニをポピュラーにするのに大きな役目を果たしたものだ。
現在208には3つのディーゼル・ターボ・エンジンが搭載される。エントリー・レベルの67bhpを発揮する1.4リッターは、1-100km/h加速13.5秒というパフォーマンスを発揮する。
ロボタイズ5速ギアボックスは、29.4km/lの燃費と87g/kmのCO2排出量をマークし、5速マニュアルでも26.3km/lの燃費と98g/kmのCO2排出量をマークする。
■どんな感じ?
プジョーの保守的なロボタイズ・ギアボックスは508 1.6 HDiよりも良い仕事をする。208のロボタイズ・ギアボックスは、明らかにライバルたちのデュアル・クラッチよりも良い。
日曜の午後のように怠惰なシフトをしたとしても、十二分な加速を示してくれる。一方、パドルシフトを必死に操ってエンジンのミッド・レンジを上手く使えば、より元気に走らせることができる。もちろん、熱いドライバーはマニュアルを選ぶだろうが。
1.4 HDiのコーナリング・パワーは悪くはない。但し、その小さなホイールに起因するあまりにも尖ったステアリング・フィールも含めて、路面状況を伝えるには情報不足ではある。
インテリアでは、ステアリング・ホイールに隠れてしまう奇妙な計器類がいらいらさせる原因となった。
■「買い」か?
この208は乗り心地がよく、よく仕上げられていて、洗練された1台であると言えよう。例えフィエスタやポロのほうが洗練されているとしても。
(リチャード・ブレムナー)
プジョー208 1.4HDi EGC
価格 | 14,595ポンド(182万円) |
最高速度 | 162km/h |
0-100km/h加速 | 13.5秒 |
燃費 | |
Co2排出量 | 87g/km |
乾燥重量 | 1060kg |
エンジン | 4気筒1398ccターボ・ディーゼル |
最高出力 | 67bhp/4000rpm |
最大トルク | 13.7kg-m/1750rpm |
ギアボックス | 5速ロボタイズド・マニュアル |