【どれだけ積める?】プジョー5008改良新型 3列シート7人乗りSUV、パッケージの真価
公開 : 2021.06.08 11:25 更新 : 2021.10.11 10:56
スーツケースでチェック
“どれだけ積める?”シリーズでは、単に荷室を計測した寸法だけでは実感として理解しにくいため、実際の使用を想定してスーツケースを積み込んで収容力を確認している。
サンプルは大小のケースを使用。一番大きいLサイズのスーツケース(790×530×280mm:容量84L)、ひとまわり小さいMサイズのスーツケース(710×425×260mm:容量61L)を基本とする。
ここに機内持ち込みサイズのボードケース(550×400×200mm)と、パイロットケース(540×400×265mm)を組み合わせて確認している。
サードシートを使用した状態は、前述のとおり床面で約360mmのスペースがある。
ただ、そのシートバックが傾斜しているため、定員乗車で荷室にスーツケースを入れるのは厳しい。それでも、ボードケースやパイロットケースなら収まる。
サードシートの片側を折り畳めば、LサイズとMサイズのスーツケースを起こして進行方向に楽々と積むことができた。
サードシートをすべて折り畳んだ5人乗り状態にすれば、広大な荷室が出現。LサイズとMサイズのスーツケースを寝かせて並べて積むことができる。
トノカバーを付けた状態でもLサイズのスーツケースを寝かし、Mサイズのスーツケースは起こして2本入る(写真ではそのうち1つがパイロットケース)。さらにLサイズのスーツケースの上にはボードケースが入ってしまう。
3008と5008どちらを選ぶか
さらに積み込む必要がある時は、トノカバーを外せばLサイズのスーツケースとMサイズのスーツケースをそれぞれ2本ずつ起こして楽に積むことができる。
実用的な装備としては、リアバンパー下で足を動かすと自動開閉する「ハンズフリー電動テールゲート」が全グレードに備わり、両手がふさがっている時の利便性を高めている。
3008ではちょっと物足りなさのあるラゲッジスペースだが、5008ではサードシートを畳めばクラス以上の広大なスペースを備えていることが確認できた。
5008のサードシートは必要な時だけ使うものと解釈し、普段はトノカバーで荷室のセキュリティも保てる2列シート状態で使用するのが正解といえよう。