【純EVへコンバージョン】エヴァラティ・ポルシェ964 シグネチャーへ試乗 RRで507ps
公開 : 2021.06.14 08:25 更新 : 2022.08.08 07:30
走りの印象はミドシップのケイマンに近い
フル加速を求めても、トラクションは良好。技術者によれば、テスラ社のトラクション・コントロールを流用したシステムで、タイヤのスリップを防いでいるという。とはいえ、ドライ路面では制御が入っていることがわからないほど。
コーナリング時の挙動にも、興味深い変化があった。フロントタイヤのグリップ力が増しているのに加えて、古い911らしい、リアエンジンとしての特性が抑えられている。
急加速時にフロントノーズが軽くなるような感覚や、わずかなアクセル操作でコーナリングラインを内側へ絞ったり、外側へ広げたり、というRRらしさは残っている。だが、全体的な印象はミドシップのケイマンに近い。
エンジンは電動化されたが、パワーステアリングは油圧式のまま。ステアリングの重さや感触の濃さなどを味わうと、正しい選択だったと実感する。
サスペンションは、トラックティブ社製のアダプティブダンパーが備わる。ソフトなモードを選ぶと、落ち着きのある姿勢制御と柔軟性が融合し、舗装の乱れた路面でも印象的なほど乗り心地がいい。
ブレーキは、アップグレードされたブレンボ社製のキャリパーに、大径ディスクが付く。しかしリアタイヤに強力な回生ブレーキの制御が入り、日常的な速度域ならブレーキングはほぼ不要。キャリパーが動くのは、完全に停止したい時くらいだ。
964の魅力はフラット6が生んでいた
エレクトロモッドされたエヴァラティ・ポルシェ964 シグネチャー。ベースとなる964型のポルシェ911とは別に、コンバージョン作業に25万ポンド(3850万円)が必要になる。恐らく、需要はかなり小さいだろう。
クラシカルなポルシェ911が好きで、ガソリンの自動車利用が禁止される前に電動化したいと考え、羨ましいほどの預貯金を持つ人。恐らくそんな人なら、多様な自動車コレクションを保有している。まったく異なるクルマが欲しいと考えても不思議ではない。
オリジナルの964より良いかどうか。実際に体験した筆者の意見としては、ノー。ポルシェ964の魅力の大部分は、リアタイヤの後ろに載ったフラット6が生んでいた、という事実を思い起こさせるものだった。
一方でエンジンオイルがガスケットから滲んだり、都心部でCO2の排出量が多いクルマにかけられる通行料が取られる心配はない。今後の使い勝手を考えると、エレクトロモッドさらたクラシック911の魅力も、充分に理解はできる。
エヴァラティ・ポルシェ964 シグネチャー(英国仕様)のスペック
英国価格:25万ポンド(3850万円)+ベース車両
全長:4245mm(標準964)
全幅:1660mm(標準964)
全高:1310mm(標準964)
最高速度:209km/h
0-100km/h加速:4.0秒
航続距離:−
CO2排出量:−
車両重量:1400kg
パワートレイン:ツインACモーター
バッテリー:50.0kWhリチウムイオン
最高出力:507ps
最大トルク:50.9kg-m
ギアボックス:−