【PHEVのQ7に55が登場】アウディQ7 55 TFSIeへ試乗 加速するSUVのせめぎ合い

公開 : 2021.06.24 08:25  更新 : 2021.07.27 14:50

意識させられる車重と乗り心地は減点要素

気になった点は、減速時の回生ブレーキの効きが一定ではないこと。ドライバーがブレーキペダルを踏む強さを変化させたかのように、期待した通り惰性走行しないことがある。

この先でアクセルペダルを踏もうと予測していても、タイミングが狂わされてしまう。とはいえ、意識して運転していれば、という程度。ほかのPHEVでも、似たような反応を感じることは珍しくない。

アウディQ7 55 TFSIe(英国仕様)
アウディQ7 55 TFSIe(英国仕様)

Q7 55 TFSIeで一番残念に思うのが、軽くない車重の存在感。X5のPHEV版と同様に、走行中は重さを常に意識させられてしまう。コーナーを曲がる時は、大きな質量が遅れずに着いていこうとしている印象を受ける。

またブラックエディションというトリムグレードのQ7は21インチの大径ホイールを履き、鋭い隆起部分を充分には処理できない様子。サスペンションも、洗練され落ち着いたQ7の質感に同調できるほど、滑らかには感じられなかた。

アウディQ7の55 TFSIeを選ぶべきかどうかは、どれだけ頻繁に充電できるかで左右される。ほかのPHEVと条件は同じだ。自宅や通勤先の駐車場で充電できないのなら、電気モーターとバッテリーは重い荷物になってしまう。

ただし、充電器を利用できるなら、BMW X5 xドライブ45eの方が実力は高いと思う。より大きなバッテリーを搭載し、柔軟にPHEVのメリットを与えてくれるはず。英国の場合は税制など経済性の面でも、BMWの方に分があるといえるだろう。

アウディQ7 55 TFSIe(英国仕様)のスペック

英国価格:5万7510ポンド(862万円/試乗車)
全長:5063mm
全幅:1970mm
全高:1741mm
最高速度:239km/h
0-100km/h加速:5.8秒
燃費:37.0km/L
CO2排出量:62g/km
車両重量:2450kg
パワートレイン:V型6気筒2995ccターボチャージャー+AC同期モーター
使用燃料:ガソリン
バッテリー:14.4kWhリチウムイオン(実容量)
最高出力:380ps/5200-6400rpm(システム総合)
最大トルク:61.1kg-m(システム総合)
ギアボックス:8速オートマティック

関連テーマ

おすすめ記事

 

人気記事