【S660と運命をともに?】コスパ良くない軽スポーツ コペン/アルトワークス今後どうなる?
公開 : 2021.06.18 17:10 更新 : 2021.10.22 10:07
アルトはフルモデルチェンジ ワークスは?
軽自動車のスポーティモデルとしては、アルトワークスとNワンRSも挙げられる。
以前のキャスト・スポーツは生産を終えて、今は豪華指向のキャスト・スタイルのみになった。
アルトのノーマルグレードは、2021年から2022年にフルモデルチェンジを受ける。
スズキの売れ筋車種だから、法規対応も先を見こしておこなう。
スポーツモデルのアルトワークスは、ノーマルグレードと同時か、少し遅れて登場する可能性が高い。
アルトワークスのエンジンは、従来と同じくターボで、走行安定性やMT(マニュアルトランスミッション)の操作性を大幅に向上させる。
現行アルトワークスは、ターボRSの上級仕様として追加されたが、次期型では最初からワークスを含めて開発されるからだ。その方が商品力を高めやすい。
スズキの販売店では、アルトワークスの売れ行きについて以下のように述べている。
「最近は若年層のクルマ離れといわれるが、アルトワークスでは、若いお客さまも女性を含めて増えている。走行性能とあわせて、外観のカッコ良さと求めやすい価格が人気の理由だ。手頃な価格で買える運転の楽しいクルマは、中高年齢層も含めて、幅広いお客さまから好まれる。同様にスイフトスポーツの人気も高い」
アルトワークスの価格は153万7800円(5速MT)だ。スペーシアで売れ筋になるハイブリッドXと同等の出費で、専用にチューニングされたターボエンジン、サスペンション、レカロ製シート、エアロパーツなどを装着するスポーツモデルが手に入る。
スイフトスポーツも同様だ。専用にチューニングされた1.4Lターボエンジン、モンロー製フロントストラット&リアショックアブソーバー、エアロパーツなどを装着して、価格は201万7400円(6速MT)になる。
運転の楽しさと割安な価格を両立させて、アルトワークスとスイストスポーツは人気を高めた。
コンパクトスポーツは現代のニーズに合う
クルマを購入する場合、今も昔も価格を200万円前後に想定するユーザーが多い。この背景には、所得と車両価格のバランスがある。
平均所得は1990年代の後半をピークに下がっており、今でも約25年前の水準に戻っていない。
その一方でクルマの価格は、安全装備、運転支援機能、環境性能の向上と消費増税により上昇傾向にある。
20年前は約200万円でステップワゴンのようなミニバンを買えたが、今は240万円以上だ。
所得が下がる一方で、クルマの価格は20年前の1.2~1.3倍に増額され、購入可能な車種が小さくなった。
そのために今では国内で売られる新車の38%が軽自動車で、小型/普通乗用車の約40%をコンパクトカーが占める。小さなクルマのニーズが従来以上に高まった。
スポーティなクルマも同様だ。1台だけを所有する場合、S660やコペンのような2人乗りのクーペは選びにくいが、アルトワークス、NワンRS、スイフトスポーツのような実用性の伴ったコンパクトなスポーツモデルはユーザーニーズに合う。