【S660と運命をともに?】コスパ良くない軽スポーツ コペン/アルトワークス今後どうなる?
公開 : 2021.06.18 17:10 更新 : 2021.10.22 10:07
コンパクトスポーツはクルマづくりのために必要
しかも最近は、MTを選べる車種が大幅に減った。
AT車の限定免許が普及して、乗用車のMT比率が2%以下に減った影響だが、AT限定免許の取得者はさほど多くない。
現時点で第一種普通運転免許を新たに取得した人のうち、AT限定の比率は69%だ。残りの31%はMTを運転できる。
それなのにMTを選べる乗用車が激減したから、スイフトスポーツやNワンでは、MTの販売比率が約60%に達した。
アルトワークスは80%前後だ。これらの軽自動車やコンパクトカーのスポーツモデルは、手頃な価格でMTを選べる貴重なクルマとして注目され、人気車になっている。
したがってクルマ好きのユーザーを満足させるには、ボディがコンパクトで価格も割安で、なおかつ適度な実用性と運転の楽しさをあわせ持つスポーツモデルが必要だ。
軽自動車やコンパクトカーの大量に売られるボディ、プラットフォーム、エンジンなどを活用して、いかに楽しいクルマを開発できるかが問われている。
ベース車の素性も大切だ。ベース車のつくりが良くないと、そこにパワーアップされたエンジンや足まわりを組み合わせても、上質なスポーツモデルは生まれない。
つまりコンパクトなスポーツモデルの開発は、日本車のクルマづくりを根底から引き上げる役割も果たすのだ。