【詳細データテスト】フォルクスワーゲン・アルテオン 広く快適 走りは穏当 PHEVの利点は小さい
公開 : 2021.06.19 20:25 更新 : 2021.07.27 14:50
快適性/静粛性 ★★★★★★★★☆☆
運転席のエルゴコンフォートシートに、問題はほとんどない。気になるのは、座面がやや高いことくらいか。ちなみに、助手席側は運転席側ほどのアジャスト性が備わっていない。
BMWやプジョーのシートは、フォルクスワーゲンより座面が低く、サポート性が高く、全体的にスポーティだ。とはいえ、リラックス志向がライバルより強いアルテオンには適切だ。キャビンの広さも、330eツーリングや508SWハイブリッドを上回る。
エレガント仕様は、Rライン仕様のような20mmローダウンスプリングを装着せず、サイドウォールの厚みが十分ある18インチタイヤを履く。ところが、テスト車は19インチタイヤにインチアップしているので、しなやかさでは最高レベルから一歩後退している。
それでも、速度が上がれば乗り心地はだいぶなめらかだ。ただし、市街地ではバンプでの衝撃と無縁とはいかない。また、ライバルの中には、これより洗練されたサスペンションの動きをみせるものもある。
さすがに、激辛仕様の508SWプジョースポール・エンジニアードのようなことにはならないはずだ。あちらは20インチの超低扁平タイヤを履き、路面スレスレまで車高を落としている。それよりは、英国の路面状況に広く対応してくれるに違いない。
少なくとも、フランスのチューンドワゴンと比べれば、静粛性が高いのは明らかだ。総じてアルテオンは、ツーリング向きのクルマだといえる。速度を上げても穏やかで、エルゴノミクスに優れ、広いキャビンではくつろいで過ごせる。