【詳細データテスト】フォルクスワーゲン・アルテオン 広く快適 走りは穏当 PHEVの利点は小さい

公開 : 2021.06.19 20:25  更新 : 2021.07.27 14:50

スペック

レイアウト

ファストバックとシューティングブレークを揃えるアルテオンだが、いずれもMQBモジュラープラットフォームがベース。エンジンはフロント横置きで、FFと4WDを設定する。

しかしeハイブリッドは、ライバルの多くと異なり、四輪駆動は用意されない。ダウンサイジングエンジンとトランスミッションに組み込まれた電気モーターは、前輪のみを駆動する。

前輪駆動のみの設定となるアルテオンeハイブリッドは、バッテリーパックをリアの荷室下に配置したことで、前後重量配分が理想値に近い53:47となっている。
前輪駆動のみの設定となるアルテオンeハイブリッドは、バッテリーパックをリアの荷室下に配置したことで、前後重量配分が理想値に近い53:47となっている。

13kWhのバッテリーパックが荷室フロア下に搭載されることで、53:47という良好な前後重量配分を実現している。

エンジン

駆動方式:フロント横置き前輪駆動
形式:直列4気筒1395ccターボ、ガソリン
ブロック・ヘッド:-
ボア×ストローク:φ74.5×80.0mm
圧縮比:10.5:1
バルブ配置:4バルブDOHC
最高出力:156ps/5000-6000rpm
最大トルク:25.4kg-m/1550-5500rpm
ハイブリッドアシスト:交流同期電動機
モーター最高出力:116ps
モーター最大トルク:33.6kg-m
システム総合出力:218ps/5000-6000rpm
システム総合トルク:40.8kg-m/1750-3500rpm
馬力荷重比:126ps/t
トルク荷重比:23.5kg-m/t
エンジン比出力:111ps/L

ボディ/シャシー

全長:4866mm
ホイールベース:2835mm
オーバーハング(前):-mm
オーバーハング(後):-mm

全幅(ミラー除く):1871mm
全幅(両ドア開き):3680mm

全高:1462mm
全高:(テールゲート開き):2030mm

足元長さ(前席):最大1110mm
足元長さ(後席):780mm
座面~天井(前席):最大990mm
座面~天井(後席):960mm

積載容量:455~2091L

構造:スティールモノコック
車両重量:1734kg(公称値)/1783kg(実測値)
抗力係数:0.29
ホイール前・後:8.0Jx19
タイヤ前・後:245/40 R19
ピレリPゼロ
スペアタイヤ:なし(ランフラット)

変速機

形式:6速DCT
ギア比/1000rpm時車速〈km/h〉
1速:3.50/9.8 
2速:2.77/15.9 
3速:1.85/24.0 
4速:1.02/33.5 
5速:1.02/43.5 
6速:0.84/52.8    
最終減速比:3.75:1(1速、4速、後退)/2.885:1(2~3速、5~6速)

燃料消費率

AUTOCAR実測値:消費率
総平均:15.9km/L
ツーリング:18.6km/L
動力性能計測時:8.5km/L

メーカー公表値:消費率
低速(市街地):-km/L
中速(郊外):-km/L
高速(高速道路):-km/L
超高速:-km/L
混合:87.0km/L

燃料タンク容量:50L
駆動用バッテリー:リチウムイオンバッテリー、13.0kWh(グロス値)/10.0kWh(ネット値)
EV走行可能距離:35km
エンジン走行可能距離:792km
現実的な航続距離:約805km
CO2排出量:27g/km

サスペンション

前:マクファーソンストラット/コイルスプリング、アダプティブダンパー
後:マルチリンク/コイルスプリング、アダプティブダンパー

ステアリング

形式:電動、ラック&ピニオ
ロック・トゥ・ロック:2.1回転
最小回転直径:11.9m

ブレーキ

前:312mm通気冷却式ディスク
後:300mmディスク
制御装置:ABS、EBA
ハンドブレーキ:電動、スイッチ(センターコンソールに設置)

静粛性

アイドリング:-dB
全開時(3速):73dB
48km/h走行時:59dB
80km/h走行時:64dB
113km/h走行時:67dB

安全装備

ABS/ESC/BAS/EBD/ESR/EDL/XDS/レーンアシスト
Euro N CAP:5つ星(2.0 TDI)
乗員保護性能:成人96%/子供85%
交通弱者保護性能:85%
安全補助装置性能:82%

発進加速

テスト条件:乾燥路面/気温13℃
0-30マイル/時(48km/h):3.0秒
0-40(64):4.1秒
0-50(80):5.4秒
0-60(97):7.1秒
0-70(113):9.0秒
0-80(129):11.4秒
0-90(145):14.3秒
0-100(161):18.2秒
0-110(177):23.3秒
0-402m発進加速:15.5秒(到達速度:151.1km/h)
0-1000m発進加速:28.1秒(到達速度:183.5km/h)

ライバルの発進加速

ライバルの発進加速
プジョー508 ブルーHDi 180 GT オート S&S(2018年)
テスト条件:乾燥路面/気温17℃
0-30マイル/時(48km/h):3.1秒
0-40(64):4.6秒
0-50(80):6.6秒
0-60(97):8.8秒
0-70(113):11.6秒
0-80(129):14.6秒
0-90(145):18.6秒
0-100(161):23.4秒
0-110(177):29.5秒
0-402m発進加速:16.7秒(到達速度:137.4km/h)
0-1000m発進加速:30.1秒(到達速度:179.0km/h)

中間加速

20-40mph(32-64km/h):2.1秒(2速)

30-50(48-80):2.4秒(2速)/3.1秒(3速)/4.3秒(4速)

40-60(64-97):2.9秒(2速)/3.2秒(3速)/4.4秒(4速)/5.8秒(5速)

50-70(80-113):3.6秒(3速)/4.6秒(4速)/6.0秒(5速)/7.4秒(6速)

60-80(97-129):4.3秒(3速)/4.8秒(4速)/6.3秒(5速)/7.9秒(6速)

70-90(113-145):5.1秒(3速)/5.3秒(4速)/6.8秒(5速)/8.6秒(6速)

80-100(129-161):6.7秒(4速)/7.9秒(5速)/9.4秒(6速)

90-110(145-177):9.0秒(4速)/9.9秒(5速)/11.7秒(6速)

制動距離

テスト条件:乾燥路面/気温11℃
30-0マイル/時(48km/h):8.6m
50-0マイル/時(64km/h):23.2m
70-0マイル/時(80km/h):46.2m
60-0マイル/時(97km/h)制動時間:2.74秒

ライバルの制動距離

プジョー508 ブルーHDi 180 GT オート S&S(2018年)
テスト条件:乾燥路面/気温17℃
30-0マイル/時(48km/h):8.3m
50-0マイル/時(64km/h):22.7m
70-0マイル/時(80km/h):44.6m

各ギアの最高速

1速:57.9km/h(6000rpm)
2速:96.6km/h(6000rpm)
3速:143.2km/h(6000rpm)
4速:201.2km/h(6000rpm)
5速:222.1km/h(5111rpm)
6速:(公称値):222.1km/h(4209rpm)

6速・70/80マイル/時(113km/h/129km/h):2135rpm/2440rpm

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