【シトロエン流のPHEVとは】C5エアクロスSUVに、プラグインハイブリッド リアはマルチリンクに

公開 : 2021.06.24 19:00  更新 : 2021.07.27 14:50

日本価格/補助金について

C5エアクロスSUVプラグインハイブリッドの日本価格は、550万円と発表された。

同等装備のディーゼル仕様(ナッパレザーパッケージ)に対して、74万円プラスという価格付けである。

C5エアクロスSUVプラグインハイブリッドの前席内装。前席ヒーター付きナッパレザーシート、パノラミックサンルーフ、運転席マルチポイントランバーサポート、アロイペダル、ブルーの専用カラーアクセントを標準装備する。
C5エアクロスSUVプラグインハイブリッドの前席内装。前席ヒーター付きナッパレザーシート、パノラミックサンルーフ、運転席マルチポイントランバーサポート、アロイペダル、ブルーの専用カラーアクセントを標準装備する。    シトロエン

そのうえで、PHEVにのみ適用される自動車税減税/クリーンエネルギー自動車補助金の恩恵により、実質価格差は50万円ほどとなる(環境省事業・自治体による助成金を含まず)。

C5エアクロスの既存オーナー(ディーゼル/ガソリン)の調査では、購入動機は1位がデザイン、2位が快適な乗り心地であった。そして購入後の満足点は、その乗り心地が1位になっている。

「通勤やショッピングなど日常ではゼロエミッション走行のメリットを享受しつつ、週末のロングドライブでは充電に縛られることなく従来どおりの感覚で使いこなせる(水谷氏)」という新パワートレイン。

乗り心地・デザインで心を掴んだシトロエンのユーザーに、より静かで振動の少ないPHEVという新たな選択肢はどのように受け入れられるか、注目して見守りたい。

関連テーマ

おすすめ記事

 

人気記事