【スポーティーさを高めたM】フェラーリ・ポルトフィーノMへ試乗 620psにレースモード

公開 : 2021.07.07 08:25  更新 : 2021.09.26 17:00

ローマと共通する独特のフェラーリらしさ

ステアリングホイールにもタッチセンサーではなく、実際に押せるハードボタンが残され、悪くない。ダッシュボードの中央には新しいタッチモニターが据えられ、助手席側にも小さなものが1面が用意された。

リアシートもある。ただし、+2としてもっぱら荷物置きになるだろう。

フェラーリ・ポルトフィーノM(欧州仕様)
フェラーリ・ポルトフィーノM(欧州仕様)

筆者はこれまで、あまりオリジナルのポルトフィーノへは試乗できてない。最新のローマには、たっぷり乗らせていただいたけれど。

それを踏まえて、ポルトフィーノMの備える特徴は、白眉のローマのカブリオレ版というわけではなさそうだ。だが、共通する独特のフェラーリらしさは感じ取れる。コンバーチブルのカテゴリーの中で、最もシャープな側にある。

ステアリングは快適志向の高級モデル、ベントレー・コンチネンタルGTと比べて極めてクイック。反応も鋭く、切り込んでいっても重さや手応えが増えることなく、素早く旋回していく。

乗り心地はフラットで落ち着きもある。フロントフェンダーの峰が運転席から見えるから、左ハンドル車でも、英国の狭い道を運転しやすい。ライン通りに操れ、ポルトフィーノMを気軽に楽しむことができる。

ルーフを開閉しても、ボディの剛性感が変化する印象はない。傷んだ路面ではステアリングが取られそうになる場面があるが、機敏で有能なマシンであることの裏返しだろう。

カテゴリーで1番のスポーツ寄り

フェラーリの告知映像では、イタリアの湖畔をゆったりクルージングしている様子が描かれている。しかし、素晴らしいドライビングルートを高速で走らせる方が、ポルトフィーノとの相性は良い。メルセデス・ベンツSLなどとは違う。

V8ツインターボエンジンは活発に回り、トランスミッションも意欲的。改良を受けたブレーキは質感が向上し、反応もすこぶるイイ。

フェラーリ・ポルトフィーノM(欧州仕様)
フェラーリ・ポルトフィーノM(欧州仕様)

最新のフェラーリ・ローマと同じく、フェラーリ・ポルトフィーノMもカテゴリーの中で1番スポーツ寄りの場所にいる。リラックス寄りのモデルとの対局にある。Mとして、優れた特長がさらに磨き込まれたようだ。ローマのように。

フェラーリ・ポルトフィーノM(欧州仕様)のスペック

英国価格:17万5360ポンド(2700万円)
全長:4594mm
全幅:1938mm
全高:1318mm
最高速度:320km/h
0-100km/h加速:3.5秒
燃費:−
CO2排出量:−
車両重量:1570kg
パワートレイン:V型8気筒3855ccツイン・ターボチャージャー
使用燃料:ガソリン
最高出力:620ps/5750-7500rpm
最大トルク:77.4kg-m/3000-5750rpm
ギアボックス:8速デュアルクラッチ・オートマティック

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