【詳細データテスト】フォード・マスタング・マッハE 長い航続距離 遊べるシャシー 愛すべきEV
公開 : 2021.07.03 20:25 更新 : 2021.07.08 13:04
走り ★★★★★★★☆☆☆
マッハEには3つの走行モードがあるが、その最高潮に達するのがアンテイムドだ。馬になぞらえるなら、放し飼いとでもいったところか。選択は中央のタッチディスプレイで行う。アメリカ訛りのしわがれ声がそのモード名を読み上げてくれたら、気分も盛り上がっただろう。
とはいえ、リアの電気モーターがパワーアップすることはない。スロットルペダル操作へのレスポンスにおける制約を減らし、気持ちよく反応してくれるようになるが、テスラのように触れただけで弾けそうというほどではない。
また、キャビンに擬似走行音を流すこともできるが、ポルシェ・タイカンがそうだったように低音が効いていて、そこにエッジを効かせたようなサウンドだ。
もっとも、パフォーマンスについて語る上で、音の話は重要ではない。テストコースの路面が湿った1.6kmストレートでは、0−97km/hが6.8秒。路面コンディションが、リアアクスルから路面へのパワー伝達になんら影響していないにもかかわらず、まったくスポーティさのないフォルクスワーゲンID.3で計測したタイムをコンマ2秒凌いだだけだったのだ。
実用上は不満のない速さだが、エキサイティングさはまったくない。それはAWD仕様に任せておこうということか。あちらは5秒以内で97km/hに達し、ポールスター2やテスラ・モデル3と十分に勝負できる。
今回のRWD仕様は、スロットルレスポンスをより直感的なチューンにして走り出してしまえば、グッと説得力が増す。ペダルフィールについては、むしろバネっぽいブレーキのほうが気になる。踏みはじめの反応が過敏なのに、思ったより強く踏まなければいけないこともあった。
モーターは、楽にオーバーテイクするのに十分な推進力を発揮する。48−113km/hのタイムは、馬力荷重比がはるかに勝るトヨタGRヤリスの0.5秒落ちにすぎない。
また、タイトコーナーの脱出でその大半を早々に使えそうな、十分なトルクもある。それでいて、シャシーがパワートレインに余裕で勝るようなクルマではない。