【ジープ/フィアットで攻めの経営】ステランティス日本法人代表 販売台数2倍にした凄腕とは?
公開 : 2021.07.06 05:45 更新 : 2021.10.09 23:41
販売台数の伸び ディーラー網拡充が理由
驚異的なまでのジープの販売台数の伸び。
その理由はいくつもあるだろうが、大きいにはヘグストロム氏の元で進められたディーラー網の拡充だ。
ジープを販売するクライスラー/ジープのディーラー網は2013年の時点で日本に61店舗あった。
しかし、8年後の現在は80店舗にまで増やしている。
しかも、2016年からはディーラー店舗にCIを導入。順次、全国のディーラーを新CIに則ったスタイルでリニューアルしている。
2021年になってからも、ジープ盛岡、ジープ藤沢湘南、ジープ長崎をグランドオープン。ジープ三重をリニューアル・オープンさせている。こうした地道な努力が奏功したのだろう。
また、毎年のような新型車が日本に導入されたのも好調さの理由の1つだ。
振り返れば、ジープは、2013年の新型グランドチェロキー、2014年の新型チェロキー、2017年の新型コンパス、2018年の新型ラングラー、2020年のレネゲード4xeと、次々に新型車が登場している。
2019年こそ新型車はなかったけれど、それでもマイナーチェンジしたレネゲードを投入。さらに毎年、数多くの限定モデルを販売している。
運も実力のうち SUVブームが後押し
続々と新車が登場したことは、日本法人社長としての実力ではなく、「運がよかった」という側面もある。
実際に、過去10年ほど世界的にSUVはブームと呼べる状況で、世界中の自動車メーカーが新型 SUVを数多く投入している状況であった。
そうした流れに上手に乗ることができたのが手柄といえるだろう。
そうしたSUVブームとは逆の動きもある。
それが厳しくなる一方の燃費規制だ。燃費を向上させるには、トヨタのプリウスのようなハイブリッド化が欠かせない。
日本では、そうした燃費規制が厳しくなるほどに、ハイブリッド車の販売が伸びている。
そして、そうした燃費向上を最も苦手とするのが大型SUVである。
つまり、ジープにとって燃費規制は逆風となる。しかし、現実のところジープには、その影響は見受けられない。
その理由は、「まだまだジープがマニアックな存在である」というのも大きいだろう。
現状では、燃費規制を気にする人よりも、ジープの強い個性を好む人が多いということなのだろう。
もっと、ジープが売れていて、多数派になっていれば、燃費規制はマイナスに響いたのではないだろうか。そういう意味でも、小さな規模のうちに燃費規制の逆風が吹いたのもラッキーといえるだろう。
SUVブームに乗って続々と新型車が登場し、それを追いかけるかのように販売網を充実させた。新車と販売網という2つの相乗効果が4倍以上という成長の理由といえるだろう。
多彩なブランド武器に独1強に挑む
ペンタス・ヘグストロム氏が率いるステランティスは、他とは異なるユニークな特徴を持つ。
それが多様性だ。
アメリカのジープとクライスラー、イタリアのフィアットとアバルト、アルファロメオ、さらにフランスのプジョーとシトロエン、そしてDS。
しかも、近くオペルも追加される予定だ。アメリカ、イタリア、フランス、ドイツと4か国で9つものブランドを扱うことになる。
本来、輸入車というのは、メーカーや国ごとにある多様性を楽しむもの。
ところが近年の日本市場における輸入車といえば、ドイツが圧倒的な人気を誇っていた。そんな状況もステランティスの輝き次第では、変化することもあるだろう。新代表の辣腕に期待したい。