【見た目そのままモダナイズ】リボロジー・マスタング・ブリットへ試乗 コヨーテV8搭載
公開 : 2021.07.11 08:25 更新 : 2022.04.14 16:59
資金に余裕がある人のための、コンプリート・モデル。オリジナルの特長や個性を残しつつ、現代化されたマスタングを英国編集部が評価しました。
もくじ
ー最新のブレーキにコイルオーバー・サス
ー独自のシャシーに5.0L V8コヨーテ・ユニット
ークラシカルな車内に調和する現代的な装備
ーマスタングらしいアンダーステア傾向
ーリボロジー 1968マスタング・ブリット(北米仕様)のスペック
最新のブレーキにコイルオーバー・サス
AUTOCARでは年間数100台のクルマへ試乗するが、これほど多くの視線を集め、盛大なサウンドを放つモデルは限られる。一見すると、ハイランド・グリーンに塗られた1968年式フォード・マスタングそのものだ。
当時のフォードは、年間32万台ものマスタングを製造していたから、欧米ではそこまで珍しいモデルではない。レストアを手掛けるガレージにとっても、良い稼ぎ相手になっている。
とはいえ、映画ブリッドに登場するマスタングに似せた、普通のレストモッドとは一味違う。実際に近づいて観察すると、実態が明かされ始める。ホイールは17インチと大きい。扁平率45のミシュラン・タイヤのトレッドパターンも、どう見ても現代的。
ホイールの内側には、6ポッドのウィルウッド社製キャリパーが備わっている。ドラムブレーキはもはやない。
後ろに回ってみると、明るいバックライトにバックカメラも付いている。ボーラ社製のエグゾーストの背後には、肉厚なリアタイヤが姿を見せる。しゃがみ込んでタイヤの内側を覗くと、最大のモディファイ・ポイントの1つが目に入る。
ライドテック社製のコイルオーバー・ダンパーキットが組まれている。クラシカルな容姿なだけに、時代錯誤感が大きい。本来、初代マスタングはリーフスプリングが支えていた。ハンドリングを決定付けていた要素でもあった。
独自のシャシーに5.0L V8コヨーテ・ユニット
今回ご紹介するマスタング・ブリットは、見た目以外はオリジナルとまったく異なる。アメリカ・フロリダ州オーランドに拠点を置くリボロジー社が手掛けた1台で、自社設計のシャシーの上に、レストアされたボディが載っている。
構成で強く関心を引くであろう部分が、パワートレインが現代のマスタングのモノだということ。試乗車の場合は、5.0LオールアルミのV型8気筒コヨーテ・ユニットに、6速ATが組まれていた。MTを選ぶことも可能だという。
ちなみにオリジナルの1968年式マスタングは、6.4LのビッグブロックV8に4速MTが組まれていた。
フロントはダブルウイッシュボーン式サスペンションで、最新のブレーキと油圧のラック&ピニオン・パワーステアリング、LSDも搭載する。新しいパワートレインでパフォーマンスを向上させつつ、よりスイートなドライビング体験を作っている。
ブルートゥース接続機能、良く効くエアコン、パワーウインドウも付いている。ステアリングは滑らかに動き、ペダルは2枚しかないから、クラシカルな容姿でも運転は非常に簡単。前方視界も良く、ネバダ州に広がる砂漠もよく見渡せるだろう。
クルマの特徴を保ちつつ、信頼性も高められている。このマスタングは、スティーブ・マックイーンの愛馬のように仕立ててある。だが現金と想像力次第で、違った仕上がりにすることも可能らしい。