【エンジン大国】史上最高のドイツ製エンジン 20選 単気筒からW16まで

公開 : 2021.07.11 06:05  更新 : 2021.07.17 03:56

メルセデスM139

M139は、メルセデスAMG A 45、CLA 45、GLA 45に搭載されている2Lのターボチャージャー付き4気筒エンジンだ。

このエンジンには、387psと422psの2種類のセッティングが用意されている。後者の場合、市販車に搭載されている4気筒エンジンの中で最もパワフルなエンジンと言われている。

メルセデスAMG A 45 S
メルセデスAMG A 45 S

三菱は、英国仕様のエボXのために、同じ排気量と気筒数の446psのエンジンを開発したが、わずか40台しか製造されなかった。市販車の定義によってはエボは該当しないかもしれないが、メルセデスのモデルは紛れもなく該当する。

メルセデスM156

M156は、メルセデスの子会社であるAMGがゼロから設計した初のエンジンという点で、歴史的に重要な意味を持つ。排気量はほぼ6.2Lだが、E 63(写真)やRクラスのハイパフォーマンス・バージョンなど、搭載されたモデルのタイトルにはすべて「63」が付けられている。

M156は2006年から2011年まで生産され、最高出力は525psに達した。さらにパワフルなM159は、メルセデスSLS AMGに搭載された。

メルセデスAMG E 63
メルセデスAMG E 63

メルセデスM196

メルセデスは、W196のために2.5L直8のM196エンジンを開発し、300SLR用に2.9Lに拡大した。

技術的な注目点は、ダイレクト・フューエルインジェクションとデスモドロミックバルブである。デスモドロミックバルブとは、スプリングの力でバルブを閉じるのではなく、カムとロッカーアームによって閉じるものである。

スターリング・モス
スターリング・モス

メルセデスがモータースポーツから撤退する前に、ファン・マヌエル・ファンジオ(1911~1995)がW196を駆って1954年と1955年にF1世界チャンピオンに輝き、スターリング・モス(1929~2020、写真)が300SLRで1955年のミッレミリアを制したのは有名な話である。

オペルCIH

オペルのカム・イン・ヘッド(CIH)エンジンの名前は、カムシャフトがブロックではなくシリンダーヘッドに取り付けられていたことに由来する。

CIHは、当初はオペルのみに採用され、後にヴォグゾールの同型車にも採用された長寿命のエンジンである。1965年にオペル・レコルトでデビューし、30年後には欧州でフロンテラとして販売されたいすゞのミューにも採用されている。

ヴォグゾール・キャバリエ
ヴォグゾール・キャバリエ

ポルシェのフラットシックス

ポルシェは、初代フォルクスワーゲンや自社の356、912のために空冷フラット4エンジンを設計した。911ではこれにさらに2気筒を追加し、世界最高のエンジンの1つとして評価されている。

ターボの搭載など細部の変更はあったものの、最も重要なポイントは、911の販売開始から30年後の1997年に導入された水冷化であった。

ポルシェ911
ポルシェ911

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