【いつの間に?】贅沢装備の象徴「サンルーフ」設定車減ったワケ 3メーカーに聞いてみた
公開 : 2021.07.15 05:45 更新 : 2021.10.13 12:12
オープンエアモータリング精通のマツダでも?
最後に話をきいたのは長きに渡ってオープンカーであるロードスターを作り続けているマツダ。
実はマツダは現在でもサンルーフを設定している車種が多いメーカーで、マツダ2やCX-3、MX-30以外のモデルにはサンルーフの設定があるのだ。
そんなマツダではCX-8が最もサンルーフ装着率が高く16%、続いてマツダ6が6.5%となっており、やはり上級車種は装着率の高くなる傾向があるようだ。
一方の海外ではマツダでもアメリカでの装着率が高く、全体の60%ほどがサンルーフ装着車を選んでいるというデータがあるとのこと。
ここまでのデータを集約すると、日本ではサンルーフへの需要が昔ほど高くなくなってしまったというのが、サンルーフ設定車が減少してしまった最も大きな原因であるようだ。
たしかにサンルーフがあるモデルとないモデルを作り分けるにもコストがかかるので、上級車種などサンルーフ需要の高いモデルではいっそのこと標準装備としてしまう方が低コストということもいえるのだろう。
また、サンルーフのオプション価格は10~20万円程度であることが多く、これは車格が変わってもそこまで大きく変わることはない。
そのため、車両本体価格の安いベーシックカーであればあるほど、サンルーフを付けることでの価格上昇率が高くなるため、実用車でサンルーフの需要が減ってしまったということも考えられる。
とはいえ、サンルーフの解放感を1度味わってしまうと次もサンルーフ付きのクルマを選びたくなるという意見もあるため、メーカーには可能な限りサンルーフの設定を無くさないでいただきたいものである。