【次期日産エクストレイルにも搭載?】革新もたらすエンジン「VCターボ」試す eパワーとの相乗効果期待
公開 : 2021.07.16 05:45 更新 : 2021.10.09 23:18
eパワーとの相乗効果で日産に革新もたらす?
VCターボの技術説明の中にeパワーが登場。直接的な言及はなかったが、いずれVCターボeパワーが登場するのは容易に想像できる。
eパワーの解説の中では、搭載エンジンで発電するのでEV対比で電池積載量が少なくて済む、eパワーの電動システムは意外と大きくエンジンルームの半分以上を占める、の2点がVCターボと関連する。
コンパクトな3気筒でNA 2.5L級以上のパワー。低負荷から高負荷までほぼ全域で高効率を達成。
VCターボで効率良く十分な電力を供給できるので、バッテリー容量を上げなくても強力なモーターも駆動できる。
既存のeパワーでは対応しきれない重量級やプレミアムクラスでもVCターボeパワーなら不足なし。
希望的な観測だが、コンパクト系のeパワー(NA 1.2L)とあわせてフルラインeパワーへ、というシナリオも見えてくる。
さらに、リーフ/アリアの関係をノート/エクストレイルに置き換えれば、VCターボeパワーと電動AWDを組み合わせたハイパフォーマンス仕様も期待できる。
VCターボは内燃機車として走らせれば、とても出来のいいエンジン以上の評価くらいしか与えられないが、その素性をeパワーに当て嵌めれば革新に繋がる。
拡大解釈に過ぎたかもしれないが、ニッサン新時代を予感できた試乗だった。