新型トヨタGR86とスバルBRZ 味付けどう違う? 試乗で比較
公開 : 2021.07.17 12:00 更新 : 2021.10.27 21:50
ドリフト派 or タイムアタック派
スポーツドライビングでの特性や速さに目を奪われがちになるが、安全&運転支援装備の拡充も新型の重要な改善点である。
AT車限定ながらアイサイトが採用されたのだ。
車線維持支援が逸脱警報なのは少々不満だが、全車速型ACCやプリクラッシュブレーキなどが装備された。
悠々とした巡航性能も確保した新型2.4Lエンジンに、滑らかさと小気味よさを両立した6速AT、そこにアイサイトである。
カップルズクルーザーとして選んで、偶にはサーキット走行も楽しむ、というような使い方も似合いである。
もちろん、マニア好みのFRスポーツカーが本質。基本コンセプトを違えずに性能向上と運転特性の改善にあるがを図ったのが新型。
加えてGR86とBRZの走りの味付けや操縦性を変えて、ユーザーにドライビングスタイルを問いかけるのもマニア好みの魅力だろう。
「ドリフト派 or タイムアタック派」と主張できるのがいい。
現時点で価格は未発表だが、トルクフルな新エンジンの導入や車体周りの大幅改良、装備の充実からして値上がりは必須。
しかし、本格スポーツにして価格のハードルが低いのも同車の特徴。
コスパの面で従来型よりも魅力的なのは間違いないだろう。マニア限定というほど癖のあるモデルでもなく、これを機にダウンサイジングの候補へGR86とBRZを入れるのもアリである。