【迷う】新型トヨタ・アクアとヤリス どう選ぶ 似ているが大違い
公開 : 2021.07.19 17:45 更新 : 2021.10.09 23:39
フルモデルチェンジしたアクア。ハイブリッドもあるヤリスとのすみ分けは? 似ているようでしっかり違う2台を解説します。
もくじ
ー新生アクア 同門ヤリスとのすみ分けは?
ー誕生の背景異なる2台 コンセプトも異なる
ー実は同じではなかった パワートレインを比較
ー走りの味付けでも差別化 意外と異なる2台
ーそれぞれに狙い 似ているようでしっかり違う
新生アクア 同門ヤリスとのすみ分けは?
トヨタの新型アクアが登場した。ここで気になるのは昨年2月に日本での発売が開始されたヤリスという存在だ。
両車とも同じTNGA(GA-B)プラットフォームを使っており、サイズはアクアが全長4050×全幅1695×全高1485mm、ヤリスが3940×1695×全高1500mm。
全長は11cmほどアクアが長いけれど、その差はわずかなもの。
ハイブリッド専用のアクアではあるが、ヤリスにだってハイブリッド仕様が用意されている。
その場合のエンジンは、どちらも同じ1.5Lの3気筒。しかも価格もアクアが198~259.8万円、ヤリスのハイブリッドが199.8~249.3万円と似たようなものとなる。
では、新型アクアとヤリスは、いったい何が違っていて、どのようなすみ分けを狙っているのだろうか。
まず、新型アクアのコンセプトは「実用的な環境車を持続可能な形でご提供する」というもの。
「実用的なエコカーを、お求めやすい価格」ということだろう。
一方、ヤリスは「走る楽しさと、WLTCモード36.0km/Lの低燃費、最新の安心/安全技術を備えた、コンパクトカーの域を超える新世代コンパクトカー」だ。
ちょっと長いが、「走る楽しみと、低燃費/安全技術をそなえる」ことを訴えている。
ポイントは、アクアが「実用的」で、ヤリスが「走る楽しみ」という点だろう。
誕生の背景異なる2台 コンセプトも異なる
同じようなコンパクトカーでありながら、アクアとヤリスのコンセプトが異なるのは、2台のバックボーンに理由がある。
ヤリスは世界戦略車であり、トヨタの看板を背負って世界ラリー選手権(WRC)で戦っている。
また、スポーツモデルとなるGRヤリスも存在する。走りを売るのは当然のことだ。
また、ハイブリッド専用モデルははなく、エンジン車もある。世界戦略車というだけでなく、幅広い間口を備えているのだ。
一方のアクアは、最初からハイブリッド専用車として誕生しており、初代は「世界最高の低燃費」が売りであった。
また東北の工場で生産される日本国内モデルでもある。
アクアのことを「国民車」とみる向きもある。ちなみに先代アクアの販売のうち3割が、ビジネスユース、つまり社用車であったとか。実用性と低燃費が重要というわけだ。
そんな2台の異なるコンセプトを具現化しているのがパッケージングだ。
2台は同じプラットフォームを使うが、ホイールベースの寸法がそれぞれに異なる。
アクアがヤリスよりも50mm長いのだ。その分だけ、アクアはヤリスよりも室内が広くなっており、荷室容量や寸法もアクアの方が広い。
また、今回のフルモデルチェンジにあわせて、トランク開口部を広げるなど、利便性も向上している。
一見すると、クーペのようなスタイルをとるアクアだが、室内が広く、そして実用的なのだ。