【骨の髄まで一体感】「アトリエ・アルピーヌ」仕様 アルピーヌA110試乗
公開 : 2021.07.19 11:55 更新 : 2021.10.09 23:31
色や仕様が段々と限られ始めている
だが、この紫&ゴールド仕様で、個人的に残念に感じた点もある。
それは、紫色のボディカラーにも関わらず、黒いレザー内装のステッチやステアリングセンターの巻きレザーが、ブルーしか選べないことだ。ボディ同色ステッチか、いっそブラック同色であれば、間違いなく、もっとまとまりよかったはずだ。
でもアトリエ・アルピーヌなら、ひとまず内装は濃いブラウンレザーが選べるはず。いっそアトリエ・アルピーヌというインディヴィジュアル・サービスであるからには、レザー内装のステッチ色はボディカラーに合わせて選べたら、もっと個々の完成度も満足度も高まるはずなのに。
もう1つ欲をいえば、今のところ限定リネージGTのみが用いるアンバーブラウンも、レザー内装色の1つとして選択できたらよかった。
というわけで撮影の合間、公式サイトで再びコンフィギュレーターであれこれ思案していたら、気になることがあった。
全29色と記憶していた外装色が、オレンジ系などが落ちていつの間にか26色になっている。
いずれホイールやキャリパーを先に決めて、最後に外装色を選んだところ、「本カラーは現在受け付けしておりません」という表示が出てきてしまう。どういうことだ?
念のため、アルピーヌ・ジャポンに確認したところ、こんな回答が返ってきた。
「じつはディエップ工場の生産枠の関係で、現行のアトリエ・アルピーヌから色や仕様が段々と限られ始めていまして」
「当初の予定通り、1色につき限定110台生産枠に達したものと、そうでないものとありますが、ひとまず生産に移すためだそうです」
「日々、刻々と対応の可否が変化していて、早めに申し込んでいただけたら……という状況なのです」
まるで、アルフォンス・ドーデーの「最後の授業」のフランツ少年よろしく、筆者の頭は、暗転した。
「嗚呼、ぼくにはロクな頭金もなければ与信枠もないじゃないか!」
納期は半年以上 後悔はしないはず
そこから先の試乗は、角を1つ曲がる度に、金策で頭がいっぱいになってしまった。
乗れば乗るほど、スポーツカーとはいえ、出せる速度や加速度だけが魅力のクルマではないこと。スポーツモードにすれば燃調が濃くなって、ポンポンと勇ましいバックファイアが始まること。
この先おそらく、ICEのスポーツカーとして二度と現れないであろう素直な成り立ちの1台であることを確信して、しみじみと荒涼が、交互に押し寄せてくる。
5000km超も試乗してきて、自分は一体、何をうかうかしていたのだ?
脳内BGMはいつの間にか、セルジュ・ゲンズブールの「Je suis venu te dire que je m’en vais」が鳴っている。残念だけどあばよ、的な歌だ。
ちなみに各色とも110台上限であるがゆえ、この日のチューリップ・ノワール仕様には「06/110」という刻印プレートがセンターコンソール下に備わっていた。
チューリップ・ノワールは70年代にカタログ・ラインナップされていたが、5台しか市販車として世に出なかった。そんなレア中のレアな色の現行車6台目という希少さには、グッとくる。
いずれ現行A110の生産は2023年まで続行することは、ルノーの新社長に就任して1年が過ぎたルカ・デ・メオ自身が確定しているし、これより先、アトリエ・アルピーヌ向けの生産枠が、これまでとは異なるカタチで復活しないとも限らない。
とはいえ、注文できるなら今、納期は半年以上あるが、頼んでおいて後悔はしないはず。そう、すでに後悔している立場から断言しておく。