アルファ・ロメオ・ミトTBツインエアー・スポルティーバ
公開 : 2014.03.20 21:50 更新 : 2017.05.29 18:24
■どんなクルマ?
2008年に登場したアルファ・ロメオ・ミトは、いつくかのアップデートを受けて今日に至っている。そのミトに最新の2気筒ツインエアー・エンジンが搭載された。
ターボ付きの2気筒875ccエンジンは、それまでの86psから105psにパワー・アップされ、トルクも14.8kg-mになった。その結果、0-100km/h加速はそれまでも12.5秒から許容範囲とも言える11.4秒にまであがった。また、CO2排出量も99g/kmと100g/kmを割、燃費も23.8km/ℓとなっている。
このフェイスリストに合わせて、アルファ・ロメオはそのトリム・レベルも改築した。新しいトリム・レベルは、スプリント、ディスティンクティブ、スポルティーバ、そしてクアドリフォリオ・ヴェルデとなった。
今回われわれが試乗したのは、ブルートゥース/USB接続、18インチ・ホイール、クルーズ・コントロール、パーキング・センサー、エアコン、5インチ・タッチスクリーン・メディア・システムが標準で装備されるスポルティーバだ。
■どんな感じ?
インテリアは新しいマルチメディア・システムを除けば従来どおりだ。そのキャビンは充分に面白く、スペースも広い。リアも大人2人のためには文句ないサイズだ。ちなみに、ミトは5シーターではなく4シーターだ。また、大きなトランクを必要な装備も配置されている。
驚くことはないかもしれないが、ツインエア・エンジンは経済性とフレキシビリティに欠けている。比較的センシブルなテスト・コースではあったが、その実質燃費は13.5km/ℓで、公称の23.8km/ℓには遠く及ばなかったのだ。この程度の燃費であれば、より強力なエンジンでも達成できるものだ。
また、ミトを素早く走らせるためには、一所懸命なドライブが必要で、それがより燃費を悪化させているのかもしれない。そして、もう一つ問題がある。それはノイズだ。スロットルをオンにしている限り、メカニカルな耳障りな音が聞こえてくるのだ。アイソレーションに関して、このミトが全く駄目というわけではない。そのサウンドを心地良いと感じれるかどうかだ。
アルファのDNAドライビング・モード・システムは、そのモードに応じてステアリングの重さ、スロットル・レスポンス、スタビリティを調整するというものだが、ダイナミック・モードを選択すれば、ミトは陽気で元気の良い走りを見せていくれる。その機敏なシャシー・セッティングと合わせて、ドライビングの楽しさを味あわせてくれるはずだ。
ただし、コミュニケーションのないステアリングについてはマイナス点である。
■「買い」か?
現時点でミトを選ぶということは、よっぽどミトが好きでないと難しいかもしれない。ライバルであるフォード・フィエスタ、フォルクワーゲン・ポロ、スズキ・スウィフトなどは、より最新で完璧なパッケージを持っている。現実的にはその燃費をかんがえるとフィエスタSTあたりですらライバルとなるのではないだろうか。但し、フィエスタSTはミトよりも£695(11万円)ほど高い値段が付いているが。
もし経済性を主眼にいれるのであれば、小型ののディーゼルやフォードのエコブーストという選択肢になるかもしれない。
(ルイス・キングストン)
アルファ・ロメオ・ミトTBツインエアー・スポルティーバ
価格 | £16,300(276万円) |
最高速度 | 184km/h |
0-100km/h加速 | 11.4秒 |
燃費 | 23.8km/ℓ |
CO2排出量 | 99g/km |
乾燥重量 | 1130kg |
エンジン | 直列2気筒875ccターボ |
最高出力 | 105ps/5500rpm |
最大トルク | 14.8kg-m/2000rpm |
ギアボックス | 6速マニュアル |
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