【崖っぷち日産の本気車】ノート・オーラの新しい価値観 成功する?
公開 : 2021.07.21 05:45 更新 : 2021.10.22 10:07
本気で台数を狙う ノートよりも割安感
果たしてノート・オーラは売れるのか?
日産としては何としてもノート・オーラを好調に売らねばならない。
なぜならティーダやキューブを廃止した影響もあり、今の日産には売れ筋車種が少ないからだ。
コンパクトSUVのキックスは伸び悩み、好調に売れる車種は、軽自動車のデイズとルークス、ノート、セレナ程度になる。
その結果、日産の国内販売ランキング順位は、以前の2位から5位まで下がった。
2021年1~6月のデータは、1位がトヨタで、2位以下はスズキ、ダイハツ、ホンダ、日産の順番だ。
この状況から脱するためにも、ノート・オーラを数多く売らねばならない。
しかも、現行ノートは、先代型に設定されていたノーマルエンジンを廃止した。この不足分をノート・オーラで補う必要もある。
ちなみに先代ノートは、2018年に、小型/普通車市場で新車登録台数ナンバー1になった。2018年の1か月平均登録台数は、1万1360台に達していた。
一方、2021年1~6月の1か月平均は7813台だから、単純に計算すれば、2018年に比べて今は1か月当たり3500台が不足している。
そこをノート・オーラで補いたい。
この戦略が達成されると、ノート・オーラはノーマルエンジン車よりも価格が大幅に高いので、利益の上乗せでも有利になる。
そこでノート・オーラは価格を割安にした。
ノート・オーラGは261万300円で、ノートXに比べて約42万円高いが、この内の約26万円はノートにオプション設定される装備の標準装着に費やされる。
つまりノート・オーラが内外装の質を高めたり、動力性能や走行安定性を向上させた対価は、残りの16万円に収まる。
ノートオーラは独特のリラックス感覚を備え、装備を充実させて、なおかつ価格も割安だから売れ行きも相応に増えるだろう。
早くも強敵 アクアとどちらが買い得?
ノート・オーラには、早くも強力なライバル車が登場した。それが新型アクアだ。
新型アクアは4グレードを用意するが、最上級のZを割安にした。
価格は240万円で、中級のGに比べて17万円の上乗せだが、バイビームLEDヘッドランプや10.5インチディスプレイなど、19万8000円分のオプション装備を加えている。
さらに装飾類も上質になるため、総額では23万円相当の装備がプラスされた。
ノート・オーラとアクアの装備を比べると、アクアでは後方の並走車両を知らせるブラインドスポットモニターなどの安全装備が4万6200円のオプション設定になるが、運転支援機能はノート・オーラと違って標準装着される。
そのうえでアクアZの価格は、ノート・オーラGよりも約21万円安いので、価格競争力が強い。
内装はノート・オーラが上質で、前述のとおり本革シートも割安に装着できるが(アクアに本革の設定はない)、WLTCモード燃費は、ノートオーラの2WDが27.2km/L、アクアは33.6km/Lと優れている。
コンパクトカーはハイブリッド車を含めて競争が激しく、買い得車が豊富にそろう。
ノート・オーラやアクアを中心に、ますます魅力的なカテゴリーになっていくだろう。