【詳細データテスト】BMW M5 走りは全方位で進化 実用性の犠牲は最小限 まさに究極のM5

公開 : 2021.07.24 20:25  更新 : 2021.07.25 20:10

快適性/静粛性 ★★★★★★★★☆☆

ほかのスーパーセダン以上に走りを重視したM5 CSは、クルージングの洗練性がわずかながら犠牲になっている。ただし、覚悟していたほどではないが。

これは、そのポジショニングを考えれば、きわめて快適な乗り心地のクルマだ。バンピーで平坦ではないB級道路でも、既存のM5よりなめらか。ホイールトラベルが限定されているが、ピリピリしたアグレッシブな乗り心地をみせるのは、低速走行時に大きく鋭い入力があったときくらいだ。

遮音材を減らして軽量化しているCSは、通常のM5より車内がにぎやかだ。乗り心地も多少は硬くなっているが、日常使いに支障があるほどではない。
遮音材を減らして軽量化しているCSは、通常のM5より車内がにぎやかだ。乗り心地も多少は硬くなっているが、日常使いに支障があるほどではない。    LUC LACEY

身体がスポーツシートの形状にフィットしさえすれば、ほかの速い大型高級サルーンと変わらず日常使いできるはずだ。ちなみに、テスター陣でもっとも体重のあるメンバーでも、まったく不満を口にしなかった。

ただし騒音レベルは、Mディヴィジョンが遮音材を取り去ったことを明確に物語っている。2018年のM5が80km/hで65dBA、113km/hで68dBAだったが、CSはそれぞれ69dBAと73dBA。その差は明らかにわかるが、これはロードノイズとエンジン音のミックスされたものだ。

長距離走行でも耐えられないようなことはない。もっとも同乗者は、長時間乗るならヘッドフォンや耳栓をほしがるかもしれないが。

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