【320psのEA888に四輪駆動】フォルクスワーゲン・アルテオンR シューティングブレークへ試乗

公開 : 2021.08.01 08:25

オススメしたいステーションワゴン

ステアリングは正確で鋭く反応し、フォルクスワーゲンのRだということを思い出させるのに、不足ない俊敏性を備えている。グリップやトラクションにも余裕がある。高速コーナーを曲がっていく場面では、四輪駆動の効果をはっきり感じ取れる。

だが、テールスライドしたり、タイヤがもがいたりということはない。とても速いが、ドラマ性が薄い。淡々と感心する勢いで速度を高める。これはこれで、楽しいドライビング体験だ。

フォルクスワーゲン・アルテオンR シューティングブレーク(英国仕様)
フォルクスワーゲン・アルテオンR シューティングブレーク(英国仕様)

筆者はむしろ、フォルクスワーゲンの設定が好きだ。一緒に毎日暮らしたいと思える雰囲気がある。

もしRの頭文字に期待通りの走りを求めるなら、全長4866mmのシューティングブレークは選ばなだろう。ゴルフRのバリアントという選択肢もある。荷室も負けじと大きい。

だが、アルテオンはリアシートが快適で、見た目も良いと思う。ただし、このシューティングブレークの英国価格は5万2535ポンド(809万円)から。安いクルマではない。

プジョー508 PSEやボルボV60 ポールスター・エンジニアード、BMW 330e ツーリングといった、高性能だったりPHEVだったりするステーションワゴンの方が、手頃なことは確かだ。でも筆者としては、オススメしたい1台に加えたい。

フォルクスワーゲン・アルテオンR シューティングブレーク(英国仕様)のスペック

価格:5万2535ポンド(809万円)
全長:4866mm
全幅:1871mm
全高:1462mm
最高速度:249km/h
0-100km/h加速:4.9秒
燃費:10.8km/L
CO2排出量:209g/km
車両重量:1783kg
パワートレイン:直列4気筒1984ccターボチャージャー
使用燃料:ガソリン
最高出力:320ps/5200-6600rpm
最大トルク:42.7kg-m/5350rpm
ギアボックス:7速デュアルクラッチ・オートマティック

関連テーマ

おすすめ記事

 

人気記事