【なぜ】ミニバンが、キャンパーに ノア/ヴォク、エスクァイアで車中泊 意外な需要も

公開 : 2021.07.26 11:25  更新 : 2022.01.20 15:18

愛犬家、趣味人のオーナーも

トヨタ・ハイエースのキャンパーでは、乗り降りがたいへん、乗り心地が硬い、ボディが大きい、と話すユーザーもいる。

軽キャンパーでは、動力性能がもの足りない、車内が狭い、という声も聞く。

オプションには、DC12V用1.5合炊き炊飯器タケル君、電気ケトル、7インチ・フルセグチューナー搭載ナビ(プレミアムパックに標準装備)、10インチ・フルセグチューナー搭載ナビといった選択肢も用意されている。
オプションには、DC12V用1.5合炊き炊飯器タケル君、電気ケトル、7インチ・フルセグチューナー搭載ナビ(プレミアムパックに標準装備)、10インチ・フルセグチューナー搭載ナビといった選択肢も用意されている。    高桑秀典

そうしたキャンピングカーフリークにとって、乗用車であるノアヴォクシーエスクァイアがベースの「MR」は魅力的なチョイスになるはずだ。

よりライトな車中泊仕様の「MR-2」は、ドッグランで遊んだ愛犬の足を洗うのに便利なシャワーフォーセット付きミニシンクを装備。OP設定のジュニア用ベッドマットを追加設置することも可能。

就寝スペースを重視した車中泊仕様「MR-S」は、ベッドを可能な限り広くし、ベッド寸法が長さ1900×幅1150mmと110mm幅広になるだろう。

各モデルとも乗車定員は4~5名で、就寝目安は2名。ポップアップ仕様をチョイスすれば、就寝定員も増える。

すでに子どもが独立した夫婦、まだ子どもが小さいファミリー、ペットと旅に出たい愛犬家、カメラ・釣りを楽しんでいる趣味人にとって、MR/MR-2/MR-Sは、さまざまな可能性を秘めたよきパートナーとなる。

バンテック新潟では、日産セレナをベースとしたMR-2、MR-Sも展開。こちらは、eパワーやプロパイロットといった先進装備の恩恵を受けたいユーザーに提案している。

記事に関わった人々

  • 高桑秀典

    Hidenori Takakuwa

    1971年生まれ。デジタルカメラの性能が著しく向上したことにより、自ら写真まで撮影するようになったが、本業はフリーランスのライター兼エディター。ミニチュアカーと旧車に深い愛情を注いでおり、1974年式アルファ・ロメオGT1600ジュニアを1998年から愛用中(ボディカラーは水色)。2児の父。往年の日産車も大好きなので、長男の名は「国光」

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