【なぜスイスポ/GRヤリスは人気?】昔から変わらぬ 売れるスポーツモデルの秘訣とは
公開 : 2021.07.27 05:45 更新 : 2021.10.22 10:07
後席も使えることがニーズと合致?
コンパクトなスポーツモデルとしてGRヤリスも注目される。
価格は主力の1.6Lターボ+4WDのRZが396万円だから、かなりの高価格車だが、2021年1~6月の1か月平均登録台数は800台を少し超えた。
1.6Lターボの動力性能は、最高出力が272馬力(6500rpm)、最大トルクは37.7kg-m(3000-4600rpm)だから、自然吸気のノーマルエンジンに当てはめると3.5L相当だ。
この動力性能と4WDの搭載を考えると、価格が400万円近くてもユーザーとしては納得できる。
GRヤリスには1.5LのノーマルエンジンとCVT(無段変速AT)を搭載する2WDのRSも用意され、価格は265万円におさまる。
この販売比率もGRヤリス全体の約20%を占めるため、最廉価の不人気グレードではない。
GRヤリスは3ドアボディだが、居住性は5ドアと同等だから、後席は少し狭いが4名乗車も可能だ。一家に1台のクルマとして使えることも堅調に売られる理由だ。
このほか軽自動車のコペンとS660もコンパクトなスポーツカーとして注目されるが、2021年の届け出台数は、両車ともに1か月平均で260台前後にとどまった。
価格は200万円前後と安くても、2人乗りは売りにくい。
そのためかS660は、生産は2022年までおこなうものの受注を終了した。生産台数が少ないため、販売終了が発表されると、来年までの生産枠が埋まってしまった。
このほかシビックは、価格が300万円前後に達するが、販売は堅調だ。
今は新型への切り替わり時期だから登録が中断されているが、2020年には1か月平均で約600台、2019年は900台が登録された。
6速MTの比率は、タイプRを除いた1.5Lターボのハッチバックだけでも30%を超える。シビックも6速MT比率が高い。
売れる秘訣は? 素のグレードの走りもポイント
前述のとおり販売の好調なスポーツモデルには一定の条件がある。
まずボディタイプは、2シーターや後席が極端に狭いスポーツカーでは売りにくい。4名で乗車できることが条件だ。
ただしセダンには高価格車が多く、保守的な印象も強いために売れ行きが低迷しやすい。ハッチバックが1番だ。
そこでスイフトスポーツを筆頭に、GRヤリス、シビックなどが人気を集めている。
スポーツモデルの人気車では、MT比率が高いことも特徴で、スイフトスポーツは前述のとおり60%、シビックも30%少々を占める。GRヤリスの1.6Lターボ+4WDは6速MTのみだ。
このような販売動向があるため、ノーマルタイプのヤリス、カローラ・スポーツ、マツダ3なども6速MTを用意する。
価格の求めやすい車種を中心に、ハッチバックにMTを選べるスポーツモデルを設定するとユーザーの共感を得やすい。
今後はノート・オーラにも、MTはないがスポーツモデルの「ニスモ」が用意される。
ただしすべてのハッチバックにスポーツモデルを設定することは難しい。
スポーツモデルに発展させるには、ベースのノーマルグレードにも、優れた走りの素性が必要になるからだ。
スイフトスポーツも、ベースのスイフトが走りの優れたコンパクトカーだからこそ、1.4Lターボエンジンやモンロー製の足まわりが良い効果を生み出した。
したがってコンパクトカーとその発展型のスポーツモデルをセットにして開発すると、スイフトのようにベース車の走りも向上して相乗効果を高められる。
素性の優れたコンパクトカーが上質なスポーツモデルを生み出す鉄則は、1975年に発売された初代フォルクスワーゲンゴルフGTDの時代から変わっていないのだ。