【忘れられない味わい】アストン マーティンV8/ヴァンテージ 英国版クラシック・ガイド 後編
公開 : 2021.08.01 17:45
1970年代から1980年代に製造された、高性能4シーターのV8と初代ヴァンテージ。デビッド・ブラウン時代の流れをくむアストンを、英国編集部がご紹介します。
もくじ
ーメンテ不足や乗らないことが不具合のもと
ー不具合を起こしやすいポイント
ーアストン マーティンV8/ヴァンテージのまとめ
ーアストン マーティンV8/ヴァンテージ(1972〜1989年/英国仕様)のスペック
メンテ不足や乗らないことが不具合のもと
1970年代から1980年代のアストン マーティンV8やヴァンテージを購入する場合、必ず試乗は済ませたい。エンジンやトランスミッション、サスペンションなどから不自然なノイズがないか、充分聞き耳を立てたいところ。
本来のパフォーマンスを発揮できないなら、キャブレターの不調や電子点火システムの不具合かもしれない。エンジン内部の摩耗が原因なら、相当なリビルド費用を見込む必要がある。
適切に手入れされていて、適度に乗られているアストン マーティンなら、耐久性はそこまで悪くない。リビルドまで24万kmくらい走れるという。多くの不具合は、殆ど乗らなかったり、メンテナンス不足が原因のことが多い。
ZF社製の5速ATを積んだV8もあるが、もともと変速は滑らかではない。MTのシンクロメッシュは、新車時でも乗り始めてすぐに壊れたというケースもあったようだ。
試乗ではトランスミッションのベアリングからの異音や、シンクロメッシュの調子を確かめたい。トップギアでアクセルペダルを踏み込んで、クラッチが滑らないかもチェックポイント。交換は安く済まない。
ブレーキはツインサーボ付きのベンチレーテッドディスクで、効きは見事。乗らないでいるとサーボが不調に陥る。数年ごとに2000ポンド(30万円)かけて交換、という羽目にもなりかねない。
パワーステアリングは重み付けが適正で、フィーリングが良く正確。もし感触が悪いなら、ジョイントやブッシュ、ベアリングなどの交換サインだ。
不具合を起こしやすいポイント
エンジン
クワッドカムのV8エンジンは素晴らしい仕上がりで、組んだ職人の名前も記されている。充分なメンテナンスは不可欠だから、過去の履歴を確かめる。リビルドにはかなりの費用が必要になる。
タイミングチェーンは、劣化すると伸びてガタガタ振動する。ウォーターポンプも劣化で音を立てる。アルミ製のエンジンブロックは後ろ側のウェットライナー付近が腐食し、シールが痛みがち。エンジンオイルとクーラントが混ざってしまう。
ヘッドガスケットも、経年劣化やオーバーヒートで交換が必要なことがある。クランクは、初期のV8で不具合が出やすい。ラジエターの腐食も確かめたい部分の1つ。
ボディ
ボディはアルミニウム製で、鉄と接触する部分が腐食しやすい。ボディ下部のエッジや給油口付近を確かめたい。フロントタイヤ後ろ付近の腐食は一般的。
サイドシルやドア、アウトリガー、A・Bピラーの付け根、荷室のフロア、ドアの内側なども確認ポイント。ボディシェルを確認する場合、サイドシルカバーを外すと良い。
ブレーキと燃料の配管はアウトリガーを貫通している。溶接作業などでは、事前に取り外す必要がある。
トランスミッション
MTのリビルドは高い。ベアリングの異音やクラッチの状態は確かめたい。
クライスラー社製のATは、さほど不具合が出にくい。キックダウンや変速の調子を確かめ、フルードが黒く焦げていないかチェックしたい。
インテリア
ハンドメイドのウッドやレザーは復元が可能。初期のプラスティック成形部品やメーター、スイッチ類は部品が出てきにくい。
初期のV8の場合はウッドが使われておらず、レストアは比較的安価。年式によってメーターが変更されている。