【詳細データテスト】ロータス・エキシージ 柔軟な加速 魔法のようなハンドリング 生産終了が残念
公開 : 2021.07.31 20:25 更新 : 2021.08.02 04:36
結論 ★★★★★★★★★☆
イコン、もしくは象徴などというのは、あまりにも使い古された表現だ。それでも、あえて言おう。エキシージは間違いなく、自動車史に残るイコンである。それも、ほかに並ぶものがほとんどない名門の出の。
第3世代へ移行してほぼ10年、初代からは21年を経ても、この羽のように軽いブリティッシュスポーツカーは、その軽快さや冴え渡る走り、そして目的の明確な仕立てでわれわれを喜ばせ続けている。
3ペダル、ノンターボ、そしてきわめて軽いウェイト。これを感性と専門知識も注ぎ込まれているのだから、サーキット志向のユーザーが、これ以上なにを望めばいいというのか。
今回のスポーツ390ファイナルエディションは、とりわけ甘美なクルマだ。少なくともよりハードコアなバージョンに比べ、究極的な速さを犠牲にした分だけハンドリングのアジャスト性を高めている。6万4000ポンド(約896万円)という値付けも絶妙だ。
同時に、エキシージの生産終了は悲しいが、魅力的な競合モデルはまだほかにもある。アリエル・アトム4はより人馬一体感を楽しめるし、実用性とサーキット性能の妥協点を見出す点ではポルシェに一日の長がある。
そして、待ち遠しいのがロータスのニューモデル、エミーラの登場である。おそらくはエキシージに着想を得た部分は多くあるだろうし、それでいてより日常使いしやすく仕立てられているはずだからだ。きっとすばらしいクルマに仕上がっているだろう。
担当テスターのアドバイス
リチャード・レーン
エキシージの非凡さは、状況に適応してキャラクターを変えることだ。公道をハイペースで流していると、操縦系の手応えや、すべてにおける完璧さが味わえる。これがサーキットでの全開走行となると、ペダル操作に対しじつに軽やかで、繊細かつアジャストの効く走りをみせてくれる。
マット・ソーンダース
エキゾーストのバルブ開放時のサウンドは、暴力的なほどに高まる。サーキットでの周回を遠巻きに見ていたテストコースのスタッフが、ときどきV6が目を覚ます新手のハイブリッドなのかと尋ねてきたくらいの変貌ぶりだった。
オプション追加のアドバイス
公道でもサーキットでも走りのいいスポーツ390だが、ほかのモデルに装着されるミシュランのセミスリックは用意されない。サーキットを真剣に攻めたいというなら、スポーツ420やカップ430がおすすめだが、それはよほど本気であれば、という条件付きの話だ。
改善してほしいポイント
・エミーラの工場の片隅で、わずかずつでいいからエリーゼやエキシージを造り続けてくれないだろうか。大々的に宣伝しなくてもいいので、これでなくてはダメだというユーザー相手に売ってもらいたい。今のまま、なにも変えずに残してほしいクルマだ。