【始まりのミドシップ】フェラーリ365 GT4 BBとマセラティ・ボーラ ミウラへ対抗 後編
公開 : 2021.08.15 07:05
夢物語のイタリアン・エキゾチック
ステアリング操作に合わせて、フェラーリは正確にラインを辿る。手応えも丁度いい。手こずるのは、低速域でのロックトゥロックが4回転とスローなレシオくらいだろう。
目立ったボディロールやアンダーステアもない。グリップやトラクションは非常に高い。365 GT4 BBからは、誕生から50年が経とうとしているラテン・スーパーカーに期待する以上の余裕を感じる。
ブレーキはATE社製の4ポッドキャリパー。当時としては大きいものだったが、ボーラほどの力強さはない。より確実に速度を落とすことができれば、さらに扱いやすさが増し、充足度も高くなるはず。
ハンドビルドのイタリアン・エキゾチックは、合理性を求めたグランドツアラーではない。何よりも優先されたのは、卓越したロードホールディング性と、圧倒的なパフォーマンス。実用性は、二の次へと順位付けされた。
1970年代に至る過程で、ミドシップ・スーパーカーは特異で幻想的な存在へと高められていった。多気筒エンジンをファッショナブルなボディで包んだ、グランドツアラーを生み出してきたブランドが中心となって。その皮切りが、この2台といえる。
フェラーリ365 GT4 BBもマセラティ・ボーラも、これまでにないほどの高額で取引されるようになってきた。視線を集めるイタリアン・エキゾチックは、今後も夢物語であり続けるのだろう。
フェラーリ365とマセラティ・ボーラ 2台のスペック
フェラーリ365 GT4 BB(1973〜1976年/英国仕様)のスペック
英国価格:1万4255ポンド(新車時)/30万ポンド(4620万円)以下(現在)
生産台数:387台
全長:4356mm
全幅:1803mm
全高:1118mm
最高速度:275km/h
0-100km/h加速:6.5秒
燃費:3.9km/L
CO2排出量:−
車両重量:1551kg
パワートレイン:水平対向12気筒4391cc自然吸気
使用燃料:ガソリン
最高出力:385ps/7200rpm
最大トルク:41.6kg-m/3900rpm
ギアボックス:5速マニュアル
マセラティ・ボーラ(1971〜1978年/英国仕様)のスペック
英国価格:1万1473ポンド(新車時)/17万5000ポンド(2695万円)以下(現在)
生産台数:571台
全長:4343mm
全幅:1784mm
全高:1200mm
最高速度:257km/h
0-100km/h加速:6.4秒
燃費:5.0km/L
CO2排出量:−
車両重量:1549kg
パワートレイン:V型8気筒4719/4930cc自然吸気
使用燃料:ガソリン
最高出力:314ps/6000rpm
最大トルク:44.8kg-m/4200rpm
ギアボックス:5速マニュアル