【GT-Rより新しいのに】ホンダNSXが短命に終わったワケ 旗艦モデル廃止 ホンダブランドの行方は?
公開 : 2021.08.11 05:45 更新 : 2021.10.22 10:07
売れ行きは伸び悩んでいた
世界生産台数が計画台数の34%で、しかも短命で終わるとなれば、NSXのプロジェクトが赤字になってしまう可能性もある。
現行NSXの価格は2420万円だから、単純に世界生産台数の2558台を掛けると、売り上げ総額は619億円だ。
NSXは特殊な高性能スポーツカーだから、開発と生産設備の費用などで、619億円が消費される可能性もある。
そうなると製造コストは、丸まるメーカーの負担だ。
NSXは高性能スポーツカーとあって、製造原価が1台当たり少なくとも1000万円には達するから、2558台であれば256億円の持ち出しになる。
先代NSXも生産台数は少なかったが、約15年間にわたって生産されたから、世界の累計生産台数は約1万8000台になる。
対する現行型は2558台だから、収支で辛くなるのは当然だ。
NSXの売れ行きが2558台にとどまったのは、NSXの売れ行きが、国内、海外ともに伸び悩んだからだ。
価格がネック? ニーズと隔たり
販売低迷の理由として、まずは価格が挙げられる。
先代型の価格は、1990年の発売時点で800万3000円(5速MT/東京地区)、2003年のマイナーチェンジ後でも920万7000円(6速MT/東京地区)であった。
それが現行型の価格は2420万円だから、先代型の2.6~3倍に跳ね上がった。
つまり先代型は、動力性能、価格ともに中級水準のスポーツカーだった。
それが現行型は、外観、性能、価格まで、本格的なスーパースポーツカーになった。
そこにユーザーニーズと商品の乖離が生じている。
1990年に発売された初代NSXは、ミドルサイズで切れの良い走りを味わえた。
価格もちょうど良く、約15年間にわたって販売したから売れ行きを伸ばせた。
しかし現行型は、動力性能が高まる一方で価格も高騰しており、先代型の馴染みやすさが薄れた。
とはいえ海外のスーパースポーツカーに比べると、ブランド力が弱く、先を急ぎすぎた印象を受ける。
現行NSXは前述のとおり前輪をモーターで駆動する4WDを搭載して、走行安定性が優れている。加速性能も抜群で、停車状態から100km/hに達するまでの所要時間は3秒少々と速い。
その一方でハイブリッドだから、走行性能が高い割に燃料消費量を抑えられる。
クワイエットモードでは、エンジンを停止させたモーター駆動のみの走行も可能で、従来のスーパースポーツカーとは異なる機能も備わる。
このように現行NSXは、優れたスポーツカーだが、ユーザーニーズとの隔たりも多く売れ行きは伸び悩んだ。