【希少なベンツが出品】ヤフーで3回目のBHオークション 190EエボII、AMG E36Tの落札額は?

公開 : 2021.08.10 14:25  更新 : 2021.10.11 10:49

落札(落札額) 車種一覧

メルセデス・ベンツ190E 2.5-16エボリューションII(1990年)

落札額

2550万1100円

シリアルナンバー

WDB2010361F742948

メルセデス・ベンツAMG E36T(1995年)

落札額

1995年 メルセデス・ベンツAMG E36T(落札額:560万200円)
1995年 メルセデス・ベンツAMG E36T(落札額:560万200円)    BHオークション

560万200円

シリアルナンバー

WDB1240921F312206

ポルシェ911S(1968年)

落札額

2400万円

シリアルナンバー

11800895

流札(スタート額) 車種一覧

日産スカイライン2000 GT-R(1969年)

スタート金額

1950万円

シリアルナンバー

PGC10-000135

日産スカイライン2000 GT-Rハードトップ(1972年)

スタート金額

2400万円

シリアルナンバー

KPGC10-001499

シボレーコルベット・スティングレー(1972年式)

スタート金額

753万円

シリアルナンバー

1Z37K2S515936

シボレー・キャラウェイ・コルベット・ツインターボ・コンバーチブル(1988年)

スタート金額

800万円

シリアルナンバー

1G1YY318XJ5102534

延長戦にもつれ込む 入札の様子は?

最高落札額を記録したのはメルセデス・ベンツ190E 2.5-16 エボリューションIIで、最後に競り合って2550万1100円まで値を上げた。この落札額は、世界的に見ても順当といえる。

激しい入札バトルが繰り広げられたのが、メルセデス・ベンツAMG E36Tだ。

1990年 メルセデス・ベンツ190E 2.5-16エボリューションII(落札額:2550万1100円)
1990年 メルセデス・ベンツ190E 2.5-16エボリューションII(落札額:2550万1100円)    BHオークション

市場にまず出てこないファクトリー・コンプリートカーという超希少なモデルで、現実的なスタート額もあり人気を集めた。終了9分前から3人による応札が繰り返され、今回の出品車の中で唯一10分の延長戦となり、560万200円で決着がついた。

ポルシェ911Sは終了2分前に初入札があり、ライバルが現れることなくそのままスタート価格の2400万円で終了。

最も注目度の高かった2台の日産スカイライン2000 GT-Rだったが、どちらも購入者が考える額との乖離があったようで、入札はなく流札に終わっている。また2台のシボレー・コルベットも流れてしまった。

日本を代表するオークションハウスであるビンゴスポーツ/BHオークションの新たな試みといえるヤフー・オークションとのジョイントは、ヒストリックカーの存在・価値を広く知らしめる意味では意義のあるものといえよう。

より市場を広げる目的では、一般のクルマ好きでも手が出しやすい“お値頃の価格帯”にあるアイテムカーのオークションも考えてほしいものだ。

コレクターズカーオークションに本気で取り組んでいるビンゴスポーツ/BHオークションの今後の取り組みに期待したい。

記事に関わった人々

  • 上野和秀

    Kazuhide Ueno

    1955年生まれ。気が付けば干支6ラップ目に突入。ネコ・パブリッシングでスクーデリア編集長を務め、のちにカー・マガジン編集委員を担当。現在はフリーランスのモーター・ジャーナリスト/エディター。1950〜60年代のクラシック・フェラーリとアバルトが得意。個人的にもアバルトを常にガレージに収め、現在はフィアット・アバルトOT1300/124で遊んでいる。

関連テーマ

おすすめ記事

 

人気記事