マクラーレン650Sスパイダー
公開 : 2014.04.02 22:40 更新 : 2017.05.29 19:10
■どんなクルマ?
クーペの£195,000(3,360万円)よりも約£20,000(350万円)ほど高い価格が付けらえたマクラーレン650Sスパイダーだ。しかし、その価格に見合うだけの魅力を持ったモデルである。
それは僅か数秒で折りたたむことのできるハードトップ・ルーフを持つ。しかも、ルーフを折りたためば、そのエンジン・サウンドをより身近に聞くことができるのだ。
嬉しいのは、スパイダー・ボディが、クーペ・ボディに対してマイナス要素がほとんどないということだ。ボディ重量は僅かに40kgほど増えただけで、0-100km/h加速3.0秒というタイムもクーペと同一であり、サーキットでのラップタイムも同一であるというのだ。
■どんな感じ?
その心臓は、650psの3.8ℓV8ツインターボ。7速のデュアル・クラッチ・ギアボックスが組み合わせられ、カーボンファイバー・タブを持つ。また、12Cに対してリファインされたサスペンションの味付けもクーペと同じだ。このことは、現在購入することのできる最も速いオープン・モデルであることを意味する。
もともとそのカーボン・タブは、スパイダーを前提に設計されており、クーペからスパイダーへのコンバージョンにおいても、剛性のダウンということはまったくない。
そのデザインは、12Cに対してフロント・セクションがP1にインスピレーションされたものに変更されている。これは、今後のマクラーレンのトレンドになるという。また、リア・セクションは、テール・エンドに取り付けられた2、3のフィンと、リデザインされたディフューザーが12Cと異なるが、これはほとんど見分けることが難しいと思われる。
そのパフォーマンスについては、650Sクーペと何ら変わることはない。そして、そのパフォーマンスを引き出すためのドライバビリティもクーペと同一だ。ただ、より強烈なエンジン・サウンドがコクピットに入ってくることぐらいだ。また、ルーフを閉じると、スリー・クォーターの視界が遮られるのは、スパイダー・モデルならではだ。
■「買い」か?
もし、650Sスパイダーを買う余裕があるのならば、迷うことはない。このクラスで間違いなくトップにポジショニングされるクルマだ。しかも、クーペに対してダイナミックなパフォーマンスは何一つ失っていないのも大きな魅力である。それで£215,250(3,710万円)という価格は、ちょっとしたお買い得感を感じる。
(スティーブ・サトクリフ)
マクラーレン650Sスパイダー
価格 | £215,250(3,710万円) |
最高速度 | 333km/h |
0-100km/h加速 | 3.0秒 |
燃費 | 8.6km/ℓ |
CO2排出量 | 275g/km |
乾燥重量 | 1370kg |
エンジン | V型8気筒3799ccツインターボ |
最高出力 | 650ps/7500rpm |
最大トルク | 69.1kg-m/6000rpm |
ギアボックス | 7速デュアル・クラッチ |
▶ 海外初試乗 / マクラーレン650S
▶ 海外初試乗 / マクラーレンMP4-12Cスパイダー
▶ カーレビュー / マクラーレンMP4-12C
▶ 徹底試乗 / マクラーレンMP4-12Cスパイダー
▶ 徹底試乗 / マクラーレンMP4-12C