【売れ行き倍増】三菱エクリプス・クロス 地味に最近「売れている」背景
公開 : 2021.08.19 05:45 更新 : 2021.10.22 10:07
なぜ異様な伸び幅を見せている?
2021年1~7月におけるエクリプス・クロスの登録台数は、1か月平均で843台だ。
対前年比は220%に達した。前述のとおり2倍以上の売れ行きだ。
それなら2020年1~7月の対前年比はどうだったかといえば、50%の半減であった。
つまりエクリプス・クロスの過去3年間の売れ方は以下のようになる。
エクリプスクロスの1か月平均登録台数
2019年1~7月:767台
2020年1~7月:384台(対前年比50%)
2021年1~7月:843台(対前年比220%)
2021年は2019年に比べると110%
「前年の前年」の数字にも注意
2021年の登録台数を対前年比で見ると、2倍以上に達して凄いと思うが、その理由として前年が大きく落ち込んだことも挙げられる。
2020年1~7月の対前年比はわずか50%であった。
したがって2019年の767台と、2021年の843台を比べると110%だから、驚くほどの増え方ではない。新たにPHEVを設定したことを考えれば想定の範囲内だ。
そして2020年1~7月が半減した背景には、コロナ禍による外出の自粛と、マイナーチェンジを控えたことによるバリエーションの削減があった。
2020年4~6月は国内販売全体が大きく落ち込み、7月以降は回復に転じたが、エクリプス・クロスはマイナーチェンジを前提に受注を減らしていた。
つまり2020年のエクリプス・クロスは、中盤はコロナ禍、後半はマイナーチェンジという2つの理由で、売れ行きを50%まで下げた。
そのために2021年は対前年比が急増したのだ。
このようなモデルチェンジが関係する対前年比の乱高下は、時々見受けられる。
分かりやすいところでは、2021年7月のヴェゼルは、対前年比が258%だった。
現行ヴェゼルは2021年4月に発売されたので、前年の7月はモデル末期の状態にあり、対前年比は58%に落ち込んでいた。
その反動とフルモデルチェンジの相乗効果で、2021年7月の対前年比は2.6倍に達した。
ヴェゼルの過去3年間の登録台数は、2019年7月:5058台、2020年7月:2935台、2021年7月:7573台だ。
2021年は前年と比べれば258%だが、2019年との比較では150%にとどまる。新型車としては普通の、あるいは少し物足りない増え方だ。
以上のように対前年比を見るときは、「対前年比の対前年比」も確認する必要がある。そうしないと売れ行きの急増や急減を誤解しやすい。
エクリプス・クロスに話を戻すと、共感を得るクルマづくりをおこなって顧客の支持も厚いが、それと同時にマイナーチェンジ前の減少も大きく響き、2021年の登録台数を押し上げた。