【インテグラやカウンタックの名も】最近ブーム? ブランク経て復活した名車10選
公開 : 2021.08.20 05:45 更新 : 2021.10.09 23:41
復活その4 ランドローバー・ディフェンダー
続いて紹介するのも復活によって、大きく商品価値をアップしたモデルだ。
それがランドローバーの「ディフェンダー」である。
1948年に初代モデルが登場して、ランドローバーのブランド名のルーツになったタフなオフロード車だ。
「ディフェンダー」はイギリス軍に採用されるなど、本格的な悪路走破性を誇ったが、街中で使うには武骨すぎた。
しかし、2019年に4年ぶりとなる復活を遂げた最新「ディフェンダー」は、アッと驚くスマートなデザインと、たしかな悪路走破性、そして今どきの実用性を備えていたのだ。
当然、旧モデルとは段違いのビジネス的な成功を納めることだろう。
復活その5 ジープ・ワゴニア
実はアメリカでは、最近、古いSUVの復活が続いている。
その1つがジープの「ワゴニア」だ。
1962年に登場した初代「ワゴニア」は、画期的であった。
4WDのSUVでありながら、乗用車風のルックスと快適性、利便性をも備えたいたからだ。
つまり、現在のラグジュアリー系SUVの元祖といえるだろう。
その「ワゴニア」の新型モデルが、2021年3月に発表された。1991年の生産終了から30年ぶりの復活だ。
新世代の「ワゴニア」は、5.7LのV8エンジンに48Vマイルドハイブリッドシステムを装備。モダンなルックスと、最新のメカニズムを携えての復活となった。
復活その6 GMハマーEV
続いての復活モデルが、GMの「ハマーEV」だ。
「ハマー」は、軍用4WD車の民生向けとして始まり、2010年まで3世代にわたって人気を集めた。
軍用がルーツなだけあって、強面なルックスが特徴だ。
その伝統の強面ルックスを保ったまま、今風のEVとして復活するのが「ハマーEV」となる。
2021年4月に予約をスタートし、2023年よりデリバリーされるという。GMによる汎用EVプラットフォーム「アルティウム」を使っている。
復活その7 フォード・ブロンコ
最後のアメリカンSUVの復活モデルが、フォードの「ブロンコ」だ。
2021年6月より生産が開始されており、25年ぶりの復活となる。
「ブロンコ」は、ジープのライバルとして生まれた本格的なオフローダーだ。
新世代の「ブロンコ」もラダーフレームを持つオフローダーというキャラクターを継承する。
エンジンは2.3Lの直列4気筒ターボと、2.7LのV6。2ドア仕様だけでなく、4ドア仕様も用意されているのが特徴だ。