【インテグラやカウンタックの名も】最近ブーム? ブランク経て復活した名車10選
公開 : 2021.08.20 05:45 更新 : 2021.10.09 23:41
復活その8 日産GT-R
そして最後の復活が日本の誇るスポーツカーたちだ。
その筆頭といえるのが、2度のブランクを乗り越えて復活してきた日産の「GT-R」だ。
最初の「GT-R」は、1969年に「スカイラインGT-R」として誕生。
レースでの大活躍もあり、大人気となるも次の「ケンメリ・スカイライン」の時代でディスコンに。わずか4年で終わってしまう。
それから16年のブランクを挟み、1989年に第2世代の「スカイラインGT-R」が復活する。
R32スカイラインから3世代、13年にわたって続くも、2002年に生産が終了。またもディスコンに。
しかし、5年のブランクを経た、2007年に日産「GT-R」として復活し、現在へと続いている。
何度もの復活を遂げることができたのは、それだけ「GT-R」の人気が根強いからだろう。
復活その9 ホンダNSX
セナを擁して大活躍したホンダのF1参戦第二期の1990年に誕生したのが、ホンダのスーパースポーツ「NSX」だ。
アルミのボディを持つ初代「NSX」は、新車価格が800万円で始まり、後に1500万円までに高まる。当時の日本で最も高額なスポーツカーでもあったのだ。
その初代モデルは15年ものロングライフモデルとなって、2005年に生産を終了。
しかし、次世代が登場するまで、なんと11年もの時間が必要であったのだ。
また、2016年に登場した3モーターハイブリッドの第2世代も販売は低調で、2022年に生産終了がアナウンスされている。未来の復活を期待しよう。
復活その10 トヨタ・スープラ
日産「GT-R」、ホンダ「NSX」に肩を並べるトヨタのスポーツカーが「スープラ」だ。
「セリカXX」のアメリカ名として、1978年から「スープラ」の名前が使われており、日本では1986年登場の通称「70(ナナマル)型」から「スープラ」の名が導入されている。
1993年に登場した「80(ハチマル)型」の「スープラ」は、日本だけでなくアメリカでも人気モデルとなる。
しかし、2002年に生産が終了となり、ディスコンとなってしまう。
それが復活したのは17年後となる2019年。しかも、BMWとの共同開発モデルとしての復活劇となった。トヨタは「スープラ」、BMWは「Z4」として販売されている。
振り返ってみれば、意外や長年のブランクを乗り越えて復活したモデルは、国内外にたくさんあるものだ。
しかし、どれも共通するのが、世代を超えた根強い人気と名声をそなえていること。
新たなモデルで1から名声と人気を築き上げてゆくよりも、ディスコンとなったモデルを復活させた方が楽だし、ファンも喜ぶということだろう。
そういう意味では、まだまだ復活させてほしい、過去の名車はたくさんある。
個人的には、もっと「復活」モデルが増えることを期待したい。