【22億円】マクラーレンF1、高額落札 コロナ禍のグッディング&カンパニー・ペブルビーチ・オークション
公開 : 2021.08.18 05:33 更新 : 2021.10.11 10:49
高額落札トップ10は?
リザルトを見ると今回の出品車のレベルの高さと、入札者の熱狂ぶりがひしひしと伝わってくる。会場にはそれぞれが想うフェイバリットカーがあったからだ。
なにしろ、落札率は高額車が多かったにもかかわらず、87.1%と好調。
トップ10は以下の通りで、ペブルビーチらしい幅広い年代とメーカーの極みが並んだ。
1位:1995年 マクラーレンF1(22億5115万円)
2位:1959年 フェラーリ250GT LWBカリフォルニア・スパイダー・コンペティツィオーネ(11億9240万円)
3位:1929年 ブガッティ・タイプ35Bグランプリ(6億1765万円)
4位:1958年 フェラーリ250GTカブリオレ・ピニンファリーナ・シリーズI(4億8455万円)
5位:1930年 デューセンバーグ・モデルJディサピアリング・トップ・コンバーチブル・クーペ(4億3615万円)
6位:1967年 フェラーリ275GTB/4(4億288万円)
7位:1961年 アストン マーティンDB4 GT(3億6355万円)
8位:1963年 メルセデス・ベンツ300SLロードスター(3億3935万円)
9位:1914年 スタッツ4Eベアキャット(3億2120万円)
10位:1992年 フェラーリF40(3億1818万円)
マクラーレンF1(McLaren Chassis No.029)は、ファクトリーの記録によれば、ウォーキングのワークショップで製造された25番目の個体で、1994年に作られた最後の車両。作業自体は1994年12月23日に完了しているという。
また、エレガントなメタリックカラーが特徴で、他の個体には使われなかった唯一のカラーリングとなり、クレイトン・ブラウンと名付けられている。
ほぼ新車の状態にあることが評価された好結果といえよう。
また、カリフォルニア・スパイダーは希少なファクトリー・コンペティツィオーネのためここまで値を上げている。
F40/ミウラ/希少ポルシェに注目
300SLロードスターは、最終生産車でオリジナルペイントを保つという状態の良さから、これまでの最高値だった250万ドルをあっさり超える308万5000ドルを記録。
275GTB/4は、2014年のバブルのピーク時に記録された375万ドルに迫る366万2500ドル(4億288万円)で落札されている。
注目したいのがフェラーリF40だ。
走行2500マイル(約4000km)という、ほぼ新車状態だけにヒートアップし、これまでの記録だった205万ドルを大きく超える289万2500ドル(3億1818万円)まで上昇。
2台が出品された人気のランボルギーニ・ミウラは、メーカー公式のポロ・ストリコでレストアされたP400が、過去最高となる2億928万円を記録。もう1台のP400Sは、1億4575万円で終えている。
新記録となる落札額が続発したが、そのなかで1964年ポルシェ356Cカレラ2カブリオレが大台超えの1億1429万円達したことはニュースだ。30台のみが作られたという4カム・カブリオレの希少性から競り上がった。
また1965年から所有しガレージに仕舞い込まれていた埃まみれのジャガーEタイプ・シリーズI 4.2Lロードスターは、痛みはあるもののオリジナル度の高さから3806万円で落札。
王道モデルのほかにも、コレクター放出の安価なフランス車の数々や、要レストア状態のアストン マーティンDB2など、見ているだけも楽しいラインナップが成功の秘訣かもしれない。