【バブル再来か】高額落札が続々 RMサザビース・モントレー・オークションで何が起きた?

公開 : 2021.08.21 19:15  更新 : 2021.10.11 10:52

なぜ? 高値が連発したワケ

リザルトを見れば、それぞれのカテゴリーで究極のモデルが高値を付けていたのが今回の特徴。

アメリカの経済が上向いていることに加え低金利政策が続いており、機を見ることに長けたトップクラスのコレクターが動いたものと思われる。

1995年日産スカイラインR33 GT-R(2588万円)
1995年日産スカイラインR33 GT-R(2588万円)    RM Sotheby’s

投機対象として見ると、もはや上がりすぎて旨みが見出だせないが、アメリカだけにその先を目論んでいる者がいるのかもしれない。

このほか、世界的な脱エンジン化の流れから、今後現在以上の内燃スーパースポーツが出ないことが明確となり、コレクターが「名作」を押さえに入ったことも要因の1つと考えられる。

ここで最高落札額の新記録をマークしたのは、アストン マーティンDB4GTザガート、シェルビー289コブラ・ワークスカー、フェラーリF50、アストン マーティンDB4GTライトウェイト、ポルシェ911Rなどとすべてを書ききれないほど。

また4台が出品された日本車は、レクサスLFAニュルブルクリンク・パッケージは新記録となる1億7600万円、ノーマルのレクサスLFAは9009万円で終えている。

FJカンパニーがフルレストアしたトヨタFJ45ランドクルーザー・ピックアップは、新車以上と表現されるコンディションが評価され、1848万円まで値を上げた。

アメリカでは少数派となる日産スカイラインR33 GT-Rは、数が少ないことから最近のR32 GT-Rの相場を上回る2588万円で落札されている。

結果を見て気付いたのは、ドライビング・スキルと維持管理が必要な有名レーシングマシンが、かなり流れてしまい意外だったこと。富裕層コレクターの嗜好が、以前より軟派に変わっていることを感じさせる。

今年のRMサザビースのモントレー・オークションは、いつになく気合が入っていた。ビッダーも復活した夏祭りを楽しむように、近年で最高となる盛り上がりが印象的だった。

落札(落札額) 車種一覧

邦貨額は開催日の為替レートで換算(1米ドル=110円、8月12日入札分のみ110.5円)

AC 16/56シックス・ロイヤル・ロードスター(1928年)

落札額

432万円

シャシーナンバー

14406

AC 16/60サルーン・グレイハウンド(1935年)

落札額

462万円

シャシーナンバー

L332

AC 16/70ドロップヘッド・クーペ(1937年)

落札額

647万円

シャシーナンバー

L594

AC 16/90 ツーシーター・コンペティション・スポーツ(1938年)

落札額

2464万円

シャシーナンバー

L655

ACエース2.6ラドスピード(1963年)

落札額

5500万円

シャシーナンバー

RS5030

AC 428スパイダー・フルア(1968年)

落札額

3322万円

シャシーナンバー

CF14

ACソーシャブル(1910年)

落札額

524万円

シャシーナンバー

0R458

アルファ・ロメオ6C 1750スーパースポルト(1929年)

落札額

7618万円

シャシーナンバー

0312901

アルファ・ロメオ8C 2300モンツァ(1932年)

落札額

1億2760万円

シャシーナンバー

2111037

アルファ・ロメオ8Cエンジン(不明)

落札額

990万円

シャシーナンバー

なし

アルファ・ロメオ・ジュリエッタ・スプリント・ヴェローチェ・アッレジェリータ(1957年)

落札額

2785万円

シャシーナンバー

AR1493/E 04159

アルファ・ロメオ2000スパイダー・トゥーリング(1959年)

落札額

2156万円

シャシーナンバー

AR10204 00849

アラードJ2(1951年)

落札額

2464万円

シャシーナンバー

99J 1787

ASA 1000 GTスパイダー(1967年)

落札額

2218万円

シャシーナンバー

11010

アストン マーティンDB2/4ドロップヘッド・クーペ・ベルトーネ(1954年)

落札額

1億1299万円

シャシーナンバー

LML/506

アストン マーティンDB4GTライトウェイト(1959年)

落札額

4億2598万円

シャシーナンバー

DB4GT/0168/L

アストン マーティンDB4GTサンクションIIザガート(1961年)

落札額

3億443万円

シャシーナンバー

DB4GT/0196/R

アストン マーティンDB4GTザガート(1962年)

落札額

10億5196万円

シャシーナンバー

DB4GT/0190/L

アストン マーティンDB5(1964年)

落札額

1億84万円

シャシーナンバー

DB5/1466/L

アストン マーティンDB5コンバーチブル(1965年)

落札額

3億5305万円

シャシーナンバー

DB5C/2115/L

アストン マーティンDB6ヴァンテージ(1966年)

落札額

8888万円

シャシーナンバー

DB6/2851/LN

アストン マーティン・ヴァンキッシュ・ザガート・クーペ(2018年)

落札額

7349万円

シャシーナンバー

SCFLMCPZ0JGJ33942

ベントレー4 1/2Lオープン4シーター・スポーツ・ヴァンデン・プラ(1929年)

落札額

1億2211万円

シャシーナンバー

RL3427

ベントレーRタイプ・コンチネンタル・ファストバック・スポーツサルーンH.J.マリナー(1953年)

落札額

1億5785万円

シャシーナンバー

BC1LB

BMW 3.0CS(1973年)

落札額

2218万円

シャシーナンバー

2250475

BMWアルピナV8ロードスター(2003年)

落札額

3685万円

シャシーナンバー

WBAEJ13443AH62057

ブガッティ・タイプ57カブリオレ(1937年)

落札額

7315万円

シャシーナンバー

57156

ブガッティEB110スーパースポルト(1994年)

落札額

3億305万円

シャシーナンバー

ZA9BB02E0RCD39015

ブガッティ・ヴェイロン16.4(2008年)

落札額

1億6995万円

シャシーナンバー

VF9SA25C78M795066

ビュイック・リビエラ・グランスポーツ(1965年)

落札額

1114万円

シャシーナンバー

494475H935131

キャデラックV-16スポーツ・フェートン・フィッシャー(1932年)

落札額

1億340万円

シャシーナンバー

14-221

キャデラック・エルドラード・ボイド(1948年)

落札額

8868万円

シャシーナンバー

2997564

キャデラック・シリーズ60スペシャル・フリートウッド・セダン(1953年)

落札額

1171万円

シャシーナンバー

536045731

キャデラック・エルドラード・ブロアム(1958年)

落札額

1664万円

シャシーナンバー

58P054802

シボレー・ベルエア・スポーツクーペ(1956年)

落札額

588万円

シャシーナンバー

VC560041435

シボレー・コルベア・レイクウッド700カスタム(1961年)

落札額

801万円

シャシーナンバー

10735W135309

シトロエンDS21デカポタブル・シャプロン(1970年)

落札額

3201万円

シャシーナンバー

00FA0662

ドラージュ15-S-8グランプリ(1927年)

落札額

1億1000万円

シャシーナンバー

4

ダッジ・ファイアーアローIIギア(1954年)

落札額

1億1550万円

シャシーナンバー

9999709

デューセンバーグ・モデルJバタフライ・デュアルカウル・フェートン・マーフィー(1929年)

落札額

3億6521万円

シャシーナンバー

2169

デューセンバーグ・モデルJスウィープパネル・デュアルカウル・フェートン・ラグランド(1935年)

落札額

3億4375万円

シャシーナンバー

2558

ユーイング・ディーン・フォン・ラインSpl.インディカー(1961年)

落札額

5500万円

シャシーナンバー

なし

フェラーリ166MMスパイダー・シリーズIIヴィニャーレ(1953年)

落札額

4億2405万円

シャシーナンバー

0314 M

フェラーリ250GTクーペ・ボアノ(1957年)

落札額

1億945万円

シャシーナンバー

0667 GT

フェラーリ250GT LWBベルリネッタ・ツール・ド・フランス(1958年)

落札額

6億6000万円

シャシーナンバー

1031 GT

フェラーリ250GTカブリオレ・ピニンファリーナ・シリーズII(1961年)

落札額

1億5483万円

シャシーナンバー

2703

フェラーリ268SP(1962年)

落札額

8億4755万円

シャシーナンバー

0798

フェラーリ250GT/Lルッソ(1963年)

落札額

2億719万円

シャシーナンバー

4393

フェラーリ250GT/Lルッソ(1963年)

落札額

1億8205万円

シャシーナンバー

5003

フェラーリ250GTE 2+2シリーズIII(1963年)

落札額

4714万円

シャシーナンバー

4197

フェラーリ275GTB/C(1966年)

落札額

8億4755万円

シャシーナンバー

09079

フェラーリ330GT 2+2シリーズII(1966年)

落札額

3685万円

シャシーナンバー

9017

フェラーリ330GT 2+2シリーズII(1967年)

落札額

3625万円

シャシーナンバー

10181

フェラーリ330GTS(1968年)

落札額

2億1230万円

シャシーナンバー

11027

フェラーリ365GT 2+2(1970年)

落札額

3685万円

シャシーナンバー

12989

フェラーリ365GTC/4(1972年)

落札額

3443万円

シャシーナンバー

14951

フェラーリ308GTB(1977年)

落札額

1602万円

シャシーナンバー

20405

フェラーリ512BB(1979年)

落札額

2464万円

シャシーナンバー

28151

フェラーリ512BBi(1984年)

落札額

4653万円

シャシーナンバー

ZFFJA09B000048723

フェラーリ400i 5MT(1983年)

落札額

1048万円

シャシーナンバー

ZFFEB07B000046013

フェラーリ400i 5MT(1984年)

落札額

1879万円

シャシーナンバー

ZFFEB07B000051899

フェラーリF40(1991年)

落札額

2億6675万円

シャシーナンバー

ZFFMN34A9M0087895

フェラーリF50(1995年)

落札額

4億3615万円

シャシーナンバー

ZFFTG46A5S0104262

フェラーリF512M(1995年)

落札額

5137万円

シャシーナンバー

ZFFVG40A0S0100590

フェラーリ456M GT 6MT(1999年)

落札額

1972万円

シャシーナンバー

ZFFWP44A6X0114788

フェラーリ550バルケッタ(2000年)

落札額

4290万円

シャシーナンバー

ZFFZR52A810124147

フェラーリ・エンツォ(2003年)

落札額

3億6960万円

シャシーナンバー

ZFFCW56A830133118

フェラーリ・スーパーアメリカ6MT(2005年)

落札額

8646万円

シャシーナンバー

ZFFGT61A650143799

フェラーリ・スーパーアメリカF1(2005年)

落札額

3201万円

シャシーナンバー

ZFFGT61A050145113

フェラーリ612スカリエッティ6MT(2005年)

落札額

3564万円

シャシーナンバー

ZFFAA54A250142862

フェラーリF430スパイダー6MT(2007年)

落札額

4048万円

シャシーナンバー

ZFFEW59A970152545

フェラーリ599GTBフィオラノ6MT(2009年)

落札額

7799万円

シャシーナンバー

ZFFFC60A390167772

フェラーリSAアペルタ(2011年)

落札額

1億2155万円

シャシーナンバー

ZFF72RHA8B0182822

フェラーリ・ラ フェラーリ(2015年)

落札額

3億5750万円

シャシーナンバー

ZFF76ZFA4F0211245

フェラーリ458スペチアーレA(2015年)

落札額

6952万円

シャシーナンバー

ZFF78VHA0F0208634

フェラーリF60アメリカ(2016年)

落札額

3億9985万円

シャシーナンバー

ZFF85BHA4G0215096

フェラーリ812スーパーファスト(2018年)

落札額

4048万円

シャシーナンバー

ZFF83CLA0J0233105

フォード・フェンダーレス3ウインドウ・クーペ(1932年)

落札額

1362万円

シャシーナンバー

18142901

フォードGT(2005年)

落札額

4067万円

シャシーナンバー

1FAFP90S45Y400606

フォードGT(2005年)

落札額

5258万円

シャシーナンバー

1FAFP90S45Y400282

フォードGT(2006年)

落札額

6105万円

シャシーナンバー

1FAFP90S76Y400584

フォードGT(2019年)

落札額

1億3365万円

シャシーナンバー

2FAGP9CW6KH200027

ジャガーXK140 Mロードスター(1955年)

落札額

986万円

シャシーナンバー

S 810416

ジャガーEタイプ・シリーズ1 3.8Lロードスター(1961年)

落札額

2834万円

シャシーナンバー

875272

ジャガーEタイプ・ライトウェイト・コンティニュエーション(1963年)

落札額

1億1603万円

シャシーナンバー

S 851001

ジャガーEタイプ・シリーズ1 4.2Lロードスター(1967年)

落札額

2095万円

シャシーナンバー

1E 13644

ジャガーEタイプ・シリーズ3 V12ロードスター(1973年)

落札額

1510万円

シャシーナンバー

UD 1S 22854

ジャガーEタイプ・シリーズ3 V12ロードスター(1974年)

落札額

1848万円

シャシーナンバー

UE 1S 25885 BW

ジャガーM・マーク2(1963年)

落札額

832万円

シャシーナンバー

127095 DN

ジャガーXJ220(1993年)

落札額

5198万円

シャシーナンバー

SAJJEAEX8AX220686

ジャガーXJR-15(1991年)

落札額

2億928万円

シャシーナンバー

028

ケーニグセグCCX(2008年)

落札額

1億3365万円

シャシーナンバー

YT9XH33B68A007048

ランボルギーニ・ミウラP400S(1971年)

落札額

2億3045万円

シャシーナンバー

4761

ランボルギーニ・ムルシエラゴ(2003年)

落札額

4895万円

シャシーナンバー

ZHWBU16M53LA00747

ランチア・アウレリアB24Sコンバーチブル(1958年)

落札額

4653万円

シャシーナンバー

B24S-1606

レクサスLFA(2012年)

落札額

9009万円

シャシーナンバー

JTHHX8BHXC1000052

レクサスLFAニュルブルクリンク・パッケージ(2012年)

落札額

1億7600万円

シャシーナンバー

JTHHX8BH5C1000301

マクラーレン・スピードテール(2020年)

落札額

3億4540万円

シャシーナンバー

SBM23GDG0LW403081

ベンツ・パテント・モトールワーゲン・レプリカ(1886年)

落札額

770万円

シャシーナンバー

14210259

メルセデス・ベンツ170SカブリオレA(1950年)

落札額

2847万円

シャシーナンバー

136.042.06092

メルセデス・ベンツ300Scクーペ(1956年)

落札額

5525万円

シャシーナンバー

188.014.5500027

メルセデス・ベンツ300SLガルウイング(1957年)

落札額

1億4946万円

シャシーナンバー

198.040.7500064

メルセデス・ベンツ300SLロードスター(1957年)

落札額

1億8205万円

シャシーナンバー

198.042.7500603

メルセデス・ベンツ190SL(1956年)

落札額

2588万円

シャシーナンバー

121.040.6502563

メルセデス・ベンツ280SLパゴダ(1968年)

落札額

3685万円

シャシーナンバー

113.044.12.000200

メルセデス・ベンツ280SE 3.5カブリオレ(1970年)

落札額

4774万円

シャシーナンバー

111.027.12.000963

メルセデス・ベンツ290GDピックアップ(1994年)

落札額

619万円

シャシーナンバー

WDB46145917098287

メルセデス・ベンツSLRマクラーレン722エディション(2007年)

落札額

6600万円

シャシーナンバー

WDDAJ76F27M001326

メルセデス・ベンツSLRマクラーレン722Sロードスター(2009年)

落札額

8525万円

シャシーナンバー

WDDAK76F59M002082

メッサーシュミットKR200カブリオレ(1956年)

落札額

709万円

シャシーナンバー

56986

日産スカイラインR33 GT-R(1995年)

落札額

2588万円

シャシーナンバー

BCNR33-003656

パッカード・ツインシックス・インディビジュアル・カスタム・コンバーチブル(1932年)

落札額

1億1603万円

シャシーナンバー

900245

パッカード・ツインシックス・コンバーチブル・ヴィクトリア(1932年)

落札額

7315万円

シャシーナンバー

900404

パッカード・トゥエルブ2/4座クーペ(1934年)

落札額

5621万円

シャシーナンバー

738-37

ポンティアック・カタリナ2+2スポーツクーペ(1965年)

落札額

929万円

シャシーナンバー

252375E212597

ポルシェ356スプリットウインドウ(1951年)

落札額

5016万円

シャシーナンバー

11260

ポルシェ356 1500Sスピードスター(1954年)

落札額

7557万円

シャシーナンバー

80061

ポルシェ356 1500コンチネンタル・カブリオレ(1955年)

落札額

4048万円

シャシーナンバー

60719

ポルシェ356Aカレラ1500GS(1956年)

落札額

5198万円

シャシーナンバー

57998

ポルシェ911R(1968年)

落札額

3億6960万円

シャシーナンバー

11899006R

ポルシェ911ソフトウインドウ・タルガ(1968年)

落札額

2834万円

シャシーナンバー

11880010

ポルシェ911S(1969年)

落札額

1848万円

シャシーナンバー

119300279

ポルシェ914/6GT(1970年)

落札額

7315万円

シャシーナンバー

9140430032

ポルシェ914/6 M471(1971年)

落札額

6892万円

シャシーナンバー

9141430415

ポルシェ911ターボ(1975年)

落札額

1972万円

シャシーナンバー

9305700098

ポルシェ911カレラ3.2(1984年)

落札額

3988万円

シャシーナンバー

WP0ZZZ91ZES102074

ポルシェ911ターボ・カブリオレ(1987年)

落札額

1972万円

シャシーナンバー

WP0EB0932HS070113

ポルシェ911ターボ・フラットノーズ(1988年)

落札額

2803万円

シャシーナンバー

WP0JB0930JS050432

ポルシェ911ターボ・フラットノーズ・カブリオレ(1988年)

落札額

3141万円

シャシーナンバー

WP0EB0935JS070502

ポルシェ964カレラRS N/GT(1992年)

落札額

3927万円

シャシーナンバー

WP0ZZZ96ZNS499281

ポルシェ968カブリオレ(1992年)

落札額

894万円

シャシーナンバー

WP0CA2962NS840211

ポルシェ918ヴァイザッハ・スパイダー(2015年)

落札額

1億9113万円

シャシーナンバー

WP0CA2A18FS800586

ルーフBTRカレラ4ターボ(1990年)

落札額

2403万円

シャシーナンバー

WP0AB296XLS450197

ロールス・ロイスファントムIダービー・ツアラー・ブルースター(1930年)

落札額

3740万円

シャシーナンバー

S402MR

サリーンS7 LM(2007年)

落札額

1億1248万円

シャシーナンバー

1S9SB18107S000107

スカラブ・フォーミュラ・リブレ(1961年)

落札額

2156万円

シャシーナンバー

RAI7 GP4

シェルビー289コブラ・ワークスカー(1963年)

落札額

4億5430万円

シャシーナンバー

CSX 2129

シェルビー289コブラ(1964年)

落札額

1億945万円

シャシーナンバー

CSX 2328

シェルビーGT350(1965年)

落札額

3988万円

シャシーナンバー

SFM 5S053

シェルビーGT350キャリーオーバー(1966年)

落札額

3201万円

シャシーナンバー

SFM 6S165

シェルビーGT350H(1966年)

落札額

3080万円

シャシーナンバー

SFM 6S568

シュタイア・プフ・ピンツガウアー712DK 6×6カスタム(1971年)

落札額

805万円

シャシーナンバー

5760278

サンビーム・タイガーMk-II(1967年)

落札額

1188万円

シャシーナンバー

B382100110 LRXFE

トヨタFJ45ランドクルーザー・ピックアップ(1981年)

落札額

1848万円

シャシーナンバー

FJ45-297029

フォルクスワーゲン・タイプ2デラックス23ウインドウ・マイクロバス(1962年)

落札額

2033万円

シャシーナンバー

861450

記事に関わった人々

  • 上野和秀

    Kazuhide Ueno

    1955年生まれ。気が付けば干支6ラップ目に突入。ネコ・パブリッシングでスクーデリア編集長を務め、のちにカー・マガジン編集委員を担当。現在はフリーランスのモーター・ジャーナリスト/エディター。1950〜60年代のクラシック・フェラーリとアバルトが得意。個人的にもアバルトを常にガレージに収め、現在はフィアット・アバルトOT1300/124で遊んでいる。

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